人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

モートンイトトンボのいる公園

6月7日、あいにくの天気ではあったが、モートンイトトンボの見られる公園へ行った。
前々から一度は行ってみたいと思っていたが、今回は友人とそのお仲間に案内してもらって、ポイントを巡り、地元の公園では見られない昆虫を見ることができた。

モートンイトトンボ

モートンイトトンボのいる公園_d0146854_922544.jpg

ハートの眼紋
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_9224668.jpg

オスは数匹見つかったが、残念ながらメスは見つけることができなかった。
次回の課題だ。

その他初見の昆虫いろいろ。

ヤハズカミキリ
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_9241958.jpg

触角が入りきらない。
枯葉を食べるらしい。

ムネアカツヤコマユバチ
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_925437.jpg

寄生蜂。カミキリムシの幼虫に産卵するらしい。この公園はカミキリムシも多いようなので、こうした寄生蜂も多いのかもしれない。

ムネクリイロホタル
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_9272834.jpg

あまり光らないホタルらしい。

クロフヒゲナガゾウムシ
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_9282560.jpg

よく動き回るので、こんな写真しか撮れなかった。

ヒメジンガサハムシの幼虫
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_9303727.jpg


初見ではないが、その他見られた昆虫の一部

ミドリシジミ
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_9324626.jpg

雨上がりのしっとりとした空気の中で美しく輝く。

ウラナミアカシジミ
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_9343238.jpg

オオミドリシジミもいるそうなのだが、午前中でないと見られないとのこと。またゴイシシジミもいるらしいが、この日は残念ながら見られなかった。

クロヒカゲ
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_936065.jpg

クロヒカゲは地元の公園では見られないチョウだ。

コミミズク
モートンイトトンボのいる公園_d0146854_93948.jpg

幼虫はよく見かけるが、成虫にはなかなかお目にかかれない。この個体は下翅がはみ出しているような感じ。

その他、アワフキやヨコバイの仲間、ゾウムシの仲間、コメツキの仲間、ジョウカイボン、ヤマトシリアゲ等々も見たが、ここでは省略。

ぜひもう一度行って、見逃したものを探したいとは思いつつ、季節はどんどん過ぎていく。
同行してくださった方々、お世話様でした。
by 2008oharu | 2016-06-22 10:00 | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2016-06-22 14:36
こんにちは。
モートンイトトンボ♂、綺麗に撮られていますね。
ミドリシジミ♂の大開翅もお見事です。
私も先日(6月11日)行ってきましたが、ゴイシシジミは見られませんでした(と言うかほとんど何もいなくて…)。多分今は端境期なのかなと思ったりしてます。夏にはゴイシシジミ幼虫を探しに行きたいです。自転車で行くのは…ちょっと無理ですかな。
Commented by 2008oharu at 2016-06-22 20:15
みき♂さん、コメントありがとうございます。ここはよい公園ですね。アオサナエというのも見てみたかったです。でもやっぱり少し遠いですね。ほんとは朝早めに行った方がいいのでしょうが、ラッシュにカメラをかついで行くのはためらわれます。