高原のチョウたち その他

ウラジャノメ
d0146854_1144715.jpg
d0146854_1145867.jpg

ウラジャノメも初見。
目玉模様がたくさんある。逆光で翅が透けて見えるのも、なかなかきれいだ。
普通のジャノメチョウも見たが撮り逃がした。

クロヒカゲ
d0146854_1165330.jpg

東京でも少し高度の高いところでは普通に見られるチョウなので、ちょっとおざなりに撮ってしまった。
ナミヒカゲと混在している。

ヤマキマダラヒカゲ
d0146854_1182423.jpg
d0146854_1183383.jpg

北海道で見たばかりだが、あいかわらず確信はもてない。同一個体。

スジボソヤマキチョウ
d0146854_1194688.jpg

これも逆光で美しい。
以前に見たものより黄色身が強く感じるので、オスなのだろうか。

ウラゴマダラシジミ
d0146854_11204118.jpg

今季東京では見逃したが、高原では今が旬で、なんとか見られた。

ゴイシシジミ
d0146854_11292558.jpg

これも、今季東京では見逃している。あまりよいカットは撮れなかったが久しぶりに見られてよかった。
ササをひっくり返してみると、アブラムシがいっぱいついていた。
幼虫や卵がないかどうかちょっと探してみたが、見つからなかった。

セセリチョウもたくさんいた。ヘムレンさん・みき♂さんとともに、なんとかアカセセリが見られないかとセセリチョウをチェックして回ったが、残念ながら見つからなかった。

コキマダラセセリ
d0146854_11115318.jpg

d0146854_11152519.jpg

ヒメキマダラセセリ
d0146854_11124226.jpg
d0146854_11125149.jpg

擦れ擦れで、判別がつかないが、ペアリングしようとしているものもいた。
d0146854_11135087.jpg


チョウ以外の昆虫へつづく。
[PR]

by 2008oharu | 2016-07-12 11:17 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31