4年ぶりの乗鞍にて クモマベニヒカゲなど

d0146854_108214.jpg

4年ぶりに乗鞍畳平に来た。スマホで撮る。
d0146854_1084736.jpg

鏡が池に写る山と空も美しい。(スマホ写真)

4年前にここへ来たのは、ライチョウを見るためだったが、同時に初めてクモマベニヒカゲを見た場所でもある。今回は、ライチョウは期待薄だったし、実際見られなかったが、クモマベニヒカゲは期待以上に見られた。

d0146854_10134210.jpg
d0146854_10135246.jpg

初めはお花畑で飛び回るばかりで、果たしてクモマベニヒカゲなのかベニヒカゲなのかもよくわからなかったが、次第に花に止まるようになり、クモマだとわかった。

d0146854_10154544.jpg
d0146854_101687.jpg
d0146854_10165023.jpg

d0146854_10175452.jpg

前回は、偶然に1個体に出遭っただけだったが、今回は数個体がいろいろな姿を見せてくれて、堪能できた。

その他、ワンチャンスだったが、コヒオドシも見られた。
d0146854_10203363.jpg

高度2700m以上の清々しい場所で、花畑の間を飛び回る蝶を追いかけるという最高の贅沢な時間が過ごせた半日だった。
チャンスを与えてくださったヘムレンさん、みき♂さん、ありがとうございました。
[PR]

by 2008oharu | 2016-08-14 10:25 | | Comments(4)
Commented by ヘムレン at 2016-08-14 11:23 x
畳平、とても気持ちがよかったですね(^-^)/
あんなところに気軽に登れるなんて、何度行っても感動します。
今回は、それに加えて出迎えてくれた高山蝶たち、嬉しい一日になりました。
Commented by mikiosu at 2016-08-14 13:36
こんにちは。
畳平ではコヒオドシ&クモマベニヒカゲが撮れて良かったですね!
天気にも恵まれてもう2〜3時間いたいくらいでした(笑)。
次に行くことがあったらライチョウを見てみたいです♪
Commented by 2008oharu at 2016-08-15 03:08
ヘムレンさん、お世話になりました。初めはチョウの姿がぜんぜんなくて、どうなるのかなと思いましたが、後半どんどん出てきて名残惜しいくらいでしたね。私にとってはめったにない機会なので、とても楽しかったです。
Commented by 2008oharu at 2016-08-15 03:11
みき♂さん、ライファーがばっちり2種、おめでとうございます。「行きたい」というみき♂さんの意欲が呼んだ成果でしたね。チャンスをしっかりとらえてよい写真を撮られる腕もさすがです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31