黒い赤トンボ他

夏の高原遠征で、初めてムツアカネを見た。

d0146854_1058531.jpg
d0146854_10582399.jpg

オスは写真のように全身ほとんど黒い。

メスはあまり特徴がはっきりしない。
d0146854_10592958.jpg
d0146854_10593948.jpg

未成熟のオスはメスに似ているらしい。

ムツアカネは、高層湿原に生息するアカネ属のトンボで、北海道と本州の山岳地域にしかいないそうだ。
生息地に詳しいヘムレンさんの案内で見ることができた。

入笠山のある一角に、ルリボシヤンマが多数乱舞する場所があった。
ルリボシヤンマは高尾などでも見られるし、高原に遠征した時、各地で目にしてきたが、たいていオスがテリトリーを巡回しているような場面ばかりだったが、ここでは近くに水場もないようなのに、多数が群れている。こんな場面は初めて見た。

飛んでいるトンボを撮る技量はないが、ヘムレンさんが止まっている個体を発見。とても高い位置だったが、なんとか撮れた。
d0146854_119887.jpg

あと、目の前を3匹が列を作って飛んできたのを撮ったら、こんな画像になった。
d0146854_11102526.jpg

メスを追いかけているか、オス同士の追いかけあいなのか、よくわからなかった。

おまけのミヤマアカネ

d0146854_11124175.jpg

ミヤマアカネは地元でも見られることがあるが、さすがに高原ではアキアカネとともにあちこちで見られる。
[PR]

by 2008oharu | 2016-09-08 11:14 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by HemlenK at 2016-09-08 17:01
ルリボシの三列飛翔!面白い絵が撮れましたね(*^^*)私はシャッターも押せませんでした(笑)
山頂などに集まるときは、オオルリボシと混飛することも多いようです。もっと観察しておけばよかったかも(^^;
ムツアカネは、面白いですね。アキアカネと近縁というのが不思議に思えます(*^^*)
Commented by 2008oharu at 2016-09-08 20:58
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。トンボも興味があるのですが、写真に撮るのが難しく、なかなか観察種が増えません。ルリボシヤンマの生態はとても面白かったです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30