最近の初見の蛾から

ここ1か月ぐらいの間に見た初見の蛾をいくつかピックアップ。

ベニシタバ 8月25日 信州方面
d0146854_1081272.jpg

美しいシタバガだ。

カレハガ 9月1日 信州方面のSAにて。
d0146854_1094367.jpg

ちょっと潰れているようで残念だが、図鑑でよく見るカレハガを実際に見ることができてよかった。

ノンネマイマイ♀・♂ 9月1日 信州方面
d0146854_10121245.jpg

d0146854_10122193.jpg

建物の上の方だったので、うまく撮れなかったが、初見だったと思う。

ナカトビヤガ 8月19日 信州方面
d0146854_1014672.jpg

この蛾は、実は何度も見たことがあったように思うが、いろいろ調べてやっと名前がわかったので、載せておく。高原の花によく来ていた蛾だ。

カギバアオシャク 9月9日 東京都郊外
d0146854_10155940.jpg

カギバアオシャクは、前々から一度は見たいと思っていた蛾だが、なかなか出会いがなかった。
全然期待していなかった日に目に入ってうれしかった。
やはりとても美しい。
[PR]

by 2008oharu | 2016-09-20 10:18 | | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2016-09-21 06:09
こんにちは。
あ、ナカトビヤガですか。なかなか名前が分からず諦めていました。
カギバアオシャクも見られて良かったですね。この個体は結構色が濃い感じですね。新鮮な個体だからでしょうか。
Commented by 2008oharu at 2016-09-21 09:37
みき♂さん、コメントありがとうございます。私も名前がわからないもの、調べようともしていないものがたくさん残っています。カギバアオシャクはコンビニの壁についていましたが、わりと新鮮でした。でもちょっとコントラストを強め過ぎたかも(汗)。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31