地元のチョウたち アゲハ編

今年は、旅行に行ったり、他地域に遠征したりすることが多く、地元のチョウをあまり撮っていない。
そうしたことを考慮に入れなくても、地元ではチョウやガが少ないように感じる。(あくまでも印象)

アゲハ類では、やはりナガサキアゲハは目立つ。私が地元で初めて見たのは2004年だったので、それ以来すでに10年以上たっているが、以降ずっと普通に見られるチョウになってしまった。

アガパンサスの花に来たナガサキアゲハのメス 7月11日
d0146854_14341255.jpg

交尾するナガサキアゲハ 7月24日
d0146854_14345849.jpg

ナガサキアゲハの交尾を見たのはこれで4回目だが、すべて同じ場所だった。
ここは、アゲハたちのチョウ道になっていると思われる場所で、クロアゲハ・アゲハ・カラスアゲハ・モンキアゲハなどがよく飛んでいるが、他のアゲハが交尾しているのはみたことがない。
アゲハの交尾では、メスが上になっている。

ナガサキアゲハの幼虫 他所 8月3日
d0146854_1448244.jpg

幼虫もよくめにつく。

モンキアゲハ 8月31日
d0146854_14401671.jpg
d0146854_14403094.jpg

ナガサキアゲハが交尾していた場所と同じところ。モンキアゲハの数はもともと少ないが、ここ2~3年、この場所で見ることが多い。

カラスアゲハ 9月15日
d0146854_14435634.jpg
d0146854_144467.jpg

カラスアゲハを撮る機会がなく、この日やっと撮れたが、既に翅はかなり傷んでいる。

ジャコウアゲハ 5月15日
d0146854_14454220.jpg

このジャコウアゲハは初夏に撮ったものだが、今でも飛んでいるのは目にする。
園内ではウマノスズクサが生えている場所は確認していないが、どこから来ているのだろうか。

アゲハ 6月11日
d0146854_14505987.jpg

d0146854_14512442.jpg

雑木林部分が多い地元の公園では、ナミアゲハより黒いアゲハの方が多いが、もちろんアゲハも生息している。園内のどの樹が食樹になっているかわからないが、時々擬木柵などを幼虫がはっているので、近くに食樹があるのだろう。

アゲハの終齢幼虫 6月11日
d0146854_14542263.jpg

アオスジアゲハ 4月30日 イボタの花にて
d0146854_14553193.jpg

d0146854_14554042.jpg

アオスジアゲハは公園内にたくさんいる。
園内にクスノキやクスノキ科のタブノキ・ヤブニッケイなどが多く生えているからだろう。
幼虫もよく目にするが、なかなか蛹まで行き着かない。

今年撮る機会がなかったアゲハ類はキアゲハだ。
キアゲハは、他のアゲハ類と異なり、食草がせり科なので、生息場所が少し違う。
せり科の雑草や、アシタバなどの植物が生えている明るい草原のような場所で見ることが多い。

遠征先の高原で見たキアゲハ 8月25日
d0146854_1522442.jpg

高原にはシシウドなどが多く生えていて、こそに産卵したり、高原の花に吸蜜にきていた。
d0146854_1591157.jpg

近所でも、アシタバなどが植えられていると、幼虫はよく見られる。終齢幼虫と、中令幼虫 9月18日
d0146854_1510118.jpg
d0146854_15101991.jpg


地元で見られるアゲハ類は以上。

追記:クロアゲハを入れるのを忘れた。
クロアゲハはもちろん、地元ではとても多いアゲハだ。

イボタの花に来たクロアゲハ 5月16日
d0146854_16142443.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2016-09-23 15:15 | | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2016-09-23 22:48
黒系アゲハの交尾はクロアゲハ一度だけです。
ナガサキ4回はすごいですね。
定期的に観察している成果だと思いますが、条件の良い場所があるのですね。
Commented by 2008oharu at 2016-09-24 08:37
banyanさん、コメントありがとうございます。私もアゲハ類では、他にナミアゲハ、クロアゲハの交尾を見たことはあるのですが、ナガサキアゲハの交尾に遭遇した回数が1番多いです。たぶん、ここがナガサキアゲハの婚活の場になっているのだと思います。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31