クロコノマチョウ

ヘムレンさんが、クロコノマチョウの前蛹がついているジュズを見つけたと連絡をくださった。
みき♂さんは、まだ前蛹を見たことがないそうなので、一緒にいってみることにした。

今年は今回を入れて、クロコノマチョウに出会った機会は3回だった。
1回目は、ミドリシジミを探しに行ったついでに幼虫を見た。

5月31日
d0146854_1956475.jpg
d0146854_19565659.jpg

幼虫の顔面の緑部分がまだ小さいので終齢ではないようだ。

2回目は丘陵地で、茂みに潜む成虫を見た。

7月8日
d0146854_1959571.jpg

近くにジュズが生えていたが、幼虫は見当たらなかった。

今回案内してもらった場所には、当初ジュズがたくさん生えていたそうだが、ヘムレンさんが前蛹を見つけたその日に、草刈りが始まったので、ジュズが刈られてしまったのではないかという不安があった。
そして、案の定、ジュズはかなり刈り取られていたが、何株か残っていて、前蛹は、無事に蛹になっていた。

10月19日の蛹(右は幼虫の脱皮殻)
d0146854_2024774.jpg

残っているジュズをあちこち探してみると、それ以外にも蛹や前蛹、蛹の抜け殻などがあちこちに見つかった。

前蛹
d0146854_2045298.jpg

抜け殻
d0146854_20162331.jpg

さらに、葉がほとんど食べられて株が丸坊主になっている場所に、幼虫も残っていた。

幼虫
d0146854_2061577.jpg

この幼虫は、よく見ると脱皮した時の殻が、顔面についたままになっていて、まるでお面をかぶっているようだ。

丸坊主状態の株の傍には、別の木に移って蛹になった個体もいた。
d0146854_20173045.jpg

葉と見事に同化していて、よく見ないとわからない。
しかし、移動するのが難しい丸坊主のジュズに3頭も幼虫がいたので、みき♂さんがそのうちの2頭を、葉の残っているジュズに移動させた。
葉の上に置かれた幼虫は、すぐに動いて葉裏に移動していった。そういう本能が備わっているようだ。

d0146854_2020745.jpg

蛹のそばには、必ずきれいに脱ぎ捨てられた脱皮殻があるが、その顔の部分を撮ってみる。

脱皮殻の顔面
d0146854_20212649.jpg

さて、蛹の抜け殻がこれだけあるなら、近くに成虫もいるのではないかとあたりを探してみると、飛んできたものがいて、地面に降り立った。成虫だった。

d0146854_20231679.jpg

地面に降りると、枯葉の色とそっくりで見つけにくい。

このチョウはめったに開翅しないので、表の翅を撮ることはなかなか難しい。今後の課題だ。

クロコノマチョウは、南方系のチョウが北上してきた例として有名だ。2~3年前は地元の公園でも見られたが、その後あまり見かけなくなった。
このチョウの食草はジュズやススキなどだが、公園内ではよく幼虫がついている状態で刈り取られてしまうことが多い。(今回も危うかった。)
安定的に食草が維持されるような場所でないと、なかなか生息を維持していけないのだろう。

ヘムレンさん、みき♂さん、おかげで楽しい観察ができました。
[PR]

by 2008oharu | 2016-10-28 20:37 | | Comments(4)
Commented by HemlenK at 2016-10-29 12:52
草刈りされたのを見たときは唖然としましたが、そこそこの数の幼虫たちを見ることができてよかったです(*^^*)
蛹や前蛹、羽化殻や脱皮殻といろいろ見れましたね。
それにしても、この幼虫は可愛いです(^-^)/
Commented by mikiosu at 2016-10-30 05:30
こんにちは。
クロコノマチョウの幼虫&前蛹&蛹、どれも丁寧に撮られていて流石です。
幼虫や蛹はみんなで探すと見つかるし、楽しいですね。一人で探すと地味で辛いですけど(笑)。
Commented by 2008oharu at 2016-10-30 08:48
ヘムレンさん、今回もお世話になりました。いろいろなステージを一度に見られてよかったです。交尾とか産卵とかも、いつか見られるといいですね。そのためにも、こうした生息場所がなんとか維持されてほしいです。
Commented by 2008oharu at 2016-10-30 08:52
みき♂さん、コメントありがとうございます。丁寧なんてとんでもないです。みき♂さんのこだわりやねばりとは比べ物になりません(笑)。みんなであっちにある、こっちにあると見つけあったり、ああだこうだとつぶやきあったりするのはとても楽しいですね。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31