2月にチョウが舞う公園

地元では、ウラギンシジミやムラサキシジミ、ムラサキツバメなどの成虫越冬チョウたちが次々と姿を消し、今季は観察対象がほとんどなくなってしまった。

そんなとき、既にモンキチョウが羽化して飛んでいるという公園にヘムレンさんが案内してくれるというので、みき♂さんといっしょに出かけた。4月の陽気と言われた2月17日のことだ。

そこでは、オオイヌノフグリやホトケノザ・ヒメオドリコソウなどの早春の花が日当たりのよい斜面に咲いている。そして、初めはちらほらだったが、気温が上がるにつれてチョウたちがあちこちで飛び始めた。

モンキチョウ

モンキチョウは以前は生活史が不明と言われていたが、今では早春に羽化するチョウだとわかったらしい。それにしても2月中旬にすでに羽化して飛び回っているのには驚いた。

モンキチョウのオス
d0146854_23102171.jpg
d0146854_23100902.jpg
モンキチョウのメス
d0146854_23101649.jpg
吸蜜や交尾産卵行動は撮れなかったが、メスは産卵しているのではなかと思われた。

この日は、成虫越冬チョウたちも元気に飛び回っていた。

テングチョウ
d0146854_23134353.jpg
キタキチョウ
d0146854_23135681.jpg
キタテハ
d0146854_23140191.jpg
ムラサキシジミ
d0146854_23140865.jpg
d0146854_23141405.jpg
口吻を伸ばしている。

ウラギンシジミ
d0146854_23141853.jpg
d0146854_23142322.jpg
何かの糞を吸おうとしているようだ。

この日は暑いぐらいの陽気だったが、また寒い日には越冬態勢に入るのだろうか。
チョウたちの生き生きした姿を見ていると、早く本格的な春が来てほしいと思われる。




[PR]

by 2008oharu | 2017-02-22 23:22 | | Comments(6)
Commented by ヘムレン at 2017-02-23 09:05 x
先日はお疲れさまでした。出ているかどうかは行ってみないとわからなかったので、見られて良かったです(^^;
なかなか撮影は難しい場所でしたね。モンキチョウ以外にも越冬蝶が揃って顔を見せてくれて春が近いことを感じることができました。
Commented by 2008oharu at 2017-02-23 12:48
ヘムレンさん、お世話様でした。春は生き物たちが元気に動き出すので、こちらもうきうきしてきますね。待ち遠しいです。
Commented by クプクプ at 2017-02-23 16:04 x
おはるさん、こんにちは。ウラギンシジミのメスのグレーにハッとしてしまいました。私は童顔ですが、最近、人並みに白髪が生えてきたので、グレーという色に敏感になっているようです。ウラギンシジミのメスの写真よかったです。
Commented by 2008oharu at 2017-02-23 21:54
クプクプさん、コメントありがとうございます。ウラギンシジミが白髪を連想させるとはちょっとびっくり。白髪は人生経験の象徴かもしれませんよ。
Commented by twoguitar at 2017-02-26 20:17 x
ご無沙汰しています。
モンキチョウのほかにほとんどの成虫越冬蝶が飛び出していますね。
でも夕刻には再びどこかに潜り込んで寒ければ越冬の続きになるのでしょう。
いったん越冬場所をでてしまうと、移動先を見付けるのは難しいですね。
遅ればせながら、リンクを貼らせていただきました。
隠れて見えにくいところで申し訳ありません。
Commented by 2008oharu at 2017-02-26 22:16
twoguitarさん、こちらこそご無沙汰しています。ご訪問ありがとうございました。チョウの越冬場所はウラギン・ムラサキシジミ・ムラサキツバメ以外は未だ見つけられていません。難しいですね。リンクもありがとうございました。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31