アゲハ類はツツジの花で part2

前回は近所の公園で普通に見られるアゲハ・クロアゲハ・キアゲハを取り上げた。
今回は、地元の公園では見られないミヤマカラスアゲハ・オナガアゲハなどを中心に取り上げる。
5月7日~5月12日にプチ遠征したときに撮ったものだ。

カラスアゲハ(これは地元の公園でも見られるアゲハだが)

d0146854_22125461.jpg
d0146854_22125431.jpg
ミツバウツギにも来ている。
d0146854_22125432.jpg
ミヤマカラスアゲハ
このアゲハを見たのは久しぶりだった。
このアゲハはちょっと遠征しないと見ることができない。
d0146854_22151533.jpg
d0146854_22151583.jpg
d0146854_22151545.jpg
いきなり近くに飛んできてフレームアウトしてしまったり、ツツジの花の陰になって全身をと撮れなかったり、ツツジの花の中に頭を深く入れるので、とても撮りにくいことがよくわかった。上のような写真しか撮れなかった。

オナガアゲハ
オナガアゲハも地元では見られないチョウだが、ちょっと高度の高い場所へ行けば、割と普通に見られる。そのためかえって一生懸命撮ろうとしないで終わってしまうことも多い。今回もあまりよい写真が撮れなかった。
d0146854_22182585.jpg
ミツバウツギにもよく来る。(裏側から)
d0146854_22182642.jpg
そして、今日は、ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)がツツジに来たのを初めて見た。
d0146854_22205452.jpg
赤いツツジには来なかった。これも、頭を深く突っ込むので、よく撮れない。

アオスジアゲハがツツジに来ているのは見たことがない。あとはモンキアゲハだが、今季はまだ見ていない。ウスバシロチョウについては、また別に取り上げたい。

今回の写真を撮るにあたっても、ヘムレンさんみき♂さんにお世話になりました。



[PR]

by 2008oharu | 2017-05-12 22:27 | | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2017-05-13 07:04
こんにちは。
いろいろお疲れさまでした。カラスアゲハ、開翅シーンもミツバウツギの半開翅もとても綺麗に撮れているではありませんか!
アゲハチョウ類もなかなか思うようには撮れませんね。もっと腕を磨かねば…と思う今日この頃です(笑)。
Commented by 2008oharu at 2017-05-14 17:32
みき♂さん、お世話になりました。なかなかよいところに来てくれないチョウを撮るのは、ほんとうに難しいです。反射神経も加齢で鈍っているので、いいところに来ても対応できないことも多いです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31