アサマイチモンジ(1)

d0146854_21404595.jpg
アサマイチモンジは、2009年に地元で一度だけ見たことがある。そのときの様子はこちら↓

http://parkinsect.exblog.jp/10395232/

私の目撃例は、雑誌「多摩虫」No.55の「東京都小金井市でアサマイチモンジ目撃撮影」(大橋 田鶴子)で紹介されるぐらい珍しい例だったようだ。
以前は近隣でも繁殖していたらしいが、近年は東京では絶滅危惧種になっている。

今回またヘムレンさんに埼玉県の繁殖地へ連れて行ってもらって、久しぶりに目にすることができた。
そこは、アサマイチモンジの食草であるスイカズラがフェンスと水路で遮られた先に茂っている場所だった。

オスは盛んにあたりを飛び回り、縄張り争いをしたり、メスを見つけると言い寄ったりしている。
d0146854_21505556.jpg
d0146854_21505587.jpg
d0146854_21505538.jpg
しかし、どのメスもすでに交尾は終えているようで、オスのアタックを受け入れるものはいなかった。しつこいオスから身を隠すように葉裏に移動することもあった。
d0146854_21505699.jpg
そして、ときどきスイカズラに止まっては、産卵していた。
d0146854_21505609.jpg
産卵は葉裏にすることもあれば(上の写真)、葉の表に産み付けることもある。
d0146854_21505653.jpg
d0146854_21505752.jpg
水路を隔てた遠くだが、400mm望遠レンズで卵を撮ってみる。
d0146854_21505625.jpg
イチモンジチョウやコミスジの卵に似ていた。

つづく





[PR]

by 2008oharu | 2017-05-25 22:00 | | Comments(2)
Commented by HemlenK at 2017-05-25 22:32
玉川上水でアサマイチモンジとはすごい発見でしたね。それ以来見ていないのでしょうか。
埼玉のこの場所を見つけたのは実は2009年夏で、この年は埼玉の別の場所でも見つけています。多い年だったのでしょうね。数が多いと拡散する傾向が強いですよね。
Commented by 2008oharu at 2017-05-25 22:53
ヘムレンさん、お世話様でした。地元ではイチモンジチョウすら見られないので、アサマイチモンジだと知ってびっくりでした。大橋さんの庭には2010年に現れて、卵を3つ産んだけれど孵らなかったそうです。その後はもちろん、ぜんぜん見ていません。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31