その後のゼフィルスなど初撮り5種

6月20日~7月11日までに見たゼフィルス(ミドリシジミ亜科)の初撮りは以下の通り。

クロミドリシジミ(栃木県)
d0146854_09070789.jpg
なかなか見つけられなかったが、たまたま蝶を観察されていた方がいると教えてくださった。初めは遠くの近寄れない場所で、全身は見えなかったが、粘り強く待っていると(というか他にいないか探している間に)だんだん全身を現し、近寄れるようになった。残念ながら開翅は見られなかった。
d0146854_09071998.jpg
d0146854_09071459.jpg
オナガシジミ(山梨県)
d0146854_09115371.jpg
d0146854_09120248.jpg
d0146854_09115717.jpg
ヘムレンさんが見つけた。こんな美しいゼフィルスを見られるとは思ってもいなかった。周辺で3回目にしたが、果たして違う個体なのか同じ個体が移動したのかは定かではない。

ミヤマカラスシジミ(山梨県) ミドリシジミ亜科だが、正確にはゼフィルスには含まれない。
d0146854_09151460.jpg
これも予想していなかった場所で目にしたもの。
d0146854_09152251.jpg
d0146854_09151873.jpg
産卵行動もとっていたが、うまく近寄れず。

エゾミドリシジミ(山梨県)
d0146854_09172619.jpg
樹の高い位置に止まっているのをみき♂さんが発見。この位置のカットしか撮れなかった。

アイノミドリシジミ(山梨県)
d0146854_09184320.jpg
d0146854_09183731.jpg
ヘムレンさんに教えてもらった。

どの蝶も、私一人ではとても見つけられず、見つけても同定できないものばかり。同定はヘムレンさん、みき♂さんにお任せ。ゼフィルスの季節もほぼ終盤、今年もお陰様で観察数をかなり増やすことができた。








[PR]

by 2008oharu | 2017-07-15 09:24 | | Comments(4)
Commented by ヘムレン at 2017-07-15 10:42 x
いろいろ出会うことができましたね(*^^*)
ただ、多くはそっととまっているだけで、行動の観察が出来なかったのが残念です。(^^;
やはり、占有行動なり、吸蜜なり、吸水なりが、みたいものです(*^^*)
ちなみに、ミヤマカラスシジミはゼフィルスには含まれません。ま、ゼフィルスという名前自体、分類学上にはありませんが(^^;
Commented by 2008oharu at 2017-07-15 10:59
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。すべてヘムレンさんたちのおかげです。カラスシジミとミヤマカラスシジミはゼフィルスには含まれていないことはチェックしていたので、初めはミドリシジミ亜科というタイトルにしようと思ったのですが、ついゼフィルスとしてしまいました(汗)。訂正しておきますね。
Commented by mikiosu at 2017-07-16 20:50
こんにちは。
いずれも綺麗に撮られていてさすがですね。
私の同定は間違えていることが多いので、参考意見程度に思ってください(笑)。
今季もゼフィルスが見られるのはあとわずか。頑張って見に行きたいですね。
Commented by 2008oharu at 2017-07-17 08:53
みき♂さん、コメントありがとうございます。いつもお世話様です。チョウの同定は、図鑑の詳細なポイント説明も大事ですが、何度も見て直観を養うことも大事なのでしょうね。これからもよろしく。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31