7月の蛾から 2017地元編


地元三鷹市の公園では、7月もあまり蛾との出会いはない。

ツマキシャチホコ
d0146854_09223757.jpg
この時期普通に見られるシャチホコガだが、サクラの木の枝の質感を見事に再現したような擬態には、何度見ても感心させられる。幼虫はうじゃうじゃ感で思わずちょっと引くようなクヌギ毛虫。

ヒメクロイラガ
d0146854_09221435.jpg
ヒメクロイラガにも毎年出遭うが、この天井からぶら下がったような止まり方を目にしたのは今年初めてで、初めは何だかわからなかった。今年はヒメクロイラガの成虫と出遭うことが多く、次の機会ではこんな様子だった。
d0146854_09221546.jpg
d0146854_09221595.jpg
後ろ脚の爪をかけてぶら下がっているようだ。頭の先に伸びた髭のようなものは、下唇髭というらしい。触角に似た働きをすると書かれていた。この特異な止まり方や形状は、やはり一種の擬態なのだろうか。
ちなみに過去に見たときは、以下のような止まり方をしていることが多かったので、この特異さには気付かなかった。
d0146854_09221430.jpg


マイマイガのオス
d0146854_09222159.jpg

この時期、あちこちでメスの産卵も見られる。

シロテンキノメイガ
d0146854_09223696.jpg

プライヤエグリシャチホコ
d0146854_09224336.jpg

非常に多い。

ヨモギエダシャク
d0146854_09223747.jpg

シロテンクロマイコガ
d0146854_09223643.jpg
いつか踊っているところを動画で撮りたいが、こういう小さくてでこぼこしている蛾は、静止画で撮るのも難しい。

ヨツモンマエジロアオシャク
d0146854_09223627.jpg
見たものはこれだけではないが、以下は省略。





[PR]

by 2008oharu | 2017-07-31 09:47 | | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2017-08-01 03:39
こんにちは。
ヒメクロイラガは見たこと無いかも。
シロテンクロマイコガは面白い蛾ですよね。
小さな赤い目が印象に残っています。
Commented by 2008oharu at 2017-08-01 10:26
みき♂さん、コメントありがとうございます。ヒメクロイラガは主に女子トイレ周辺にいましたので、ご案内できませんでした(笑)。シロテンクロマイコガが撮るのが難しいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30