高原のチョウたち キベリタテハ編

昨年はキベリタテハを一度も見ることができなかった。今年はぜひ見たい。そう思ってでかけた。そして、2年ぶりに目にした今季初のキベリタテハ。

d0146854_11415223.jpg
なかなか翅を開いてくれず、やがて樹上へ飛んでいってしまった。きれな個体だった。
今年は幸先がよさそうと、例年キベリタテハを見てきた富士五合目付近へ(鳥撮りが目的だったが)。
そして、そこでは鳥より先にキベリタテハが出迎えてくれた。
d0146854_11415360.jpg
d0146854_11415806.jpg
d0146854_11415451.jpg
キベリタテハは少なくとも2頭はいるようで、少し擦れている個体と、縁の色の黄色がはっきりしている個体が見られた。
予想通りキベリタテハが見られたのはうれしかったが、キベリタテハは地面や人工物に執着してばかりいるので、絵にはなりにくい。

樹は樹でも、建物の木材に。
d0146854_11415234.jpg
駐車されていた車の窓枠に口吻を入れている。
d0146854_11415424.jpg
お店の商品棚に混ざって。
d0146854_11415339.jpg
樹に止まるとしてもこのような具合
d0146854_11415254.jpg
この場所ではよくこの期に止まるが、産卵樹ではなさそうだし、何か惹きつけるものがあるのだろうか。

とにかく、久しぶりにキベリタテハを見ることができてうれしかった。






[PR]

by 2008oharu | 2017-08-26 11:54 | | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2017-08-26 19:17
こんにちは。
キベリタテハといい、クジャクチョウといい、とても綺麗に撮られていますね。
晩夏の蝶たちのお出ましは、ややもの悲しくもありますが、綺麗に写し取って来年の再会までの肥やしにしたいものです。とは言え今年もまだキベリタテハには出会えてない私ですけど…(涙)。
Commented by 2008oharu at 2017-08-27 10:52
みき♂さん、コメントありがとうございます。きれいに撮ると言えば、みき♂さんの右に出る人がいないと思いますが、チョウ自身がきれいですから、きれいに見えるかもしれませんね。
高原のチョウの季節はあっという間に終わりそうですが、今年はキベリタテハもそこそこ見られると思います。ぜひ、その美しさを撮ってください。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30