オオセイボウ

みき♂さんに教えてもらって、オオセイボウを見に行った。

オミナエシの咲く花壇に来たオオセイボウ
d0146854_19314859.jpg
d0146854_19323521.jpg
オミナエシの蜜を吸いながらあちこちに飛び回るので撮るのが大変だった。
d0146854_19334399.jpg
d0146854_19334668.jpg
d0146854_19333569.jpg

d0146854_19333067.jpg
初めの写真を拡大してみる。
d0146854_19382377.jpg
青から緑への色のグラデーションが篆刻されているみたいで、きらきら輝いている。
素晴らしく美しい蜂だが、イラガセイボウなどと同じく、このハチも寄生蜂なのだ。
寄生する相手はスズバチらしい。スズバチはこのハチが巣に近づいてくると怒って攻撃するのだが、オオセイボウのこの美しい体はまるで鎧のように固く、攻撃を受け付けないのだという。

寄生されるスズバチはこちら。
d0146854_19445720.jpg
どろをこねて団子状にし、巣を作る。巣の中には蛾の幼虫を捕えて入れ、そこに卵を産み付けて幼虫の餌にする。こちらもなかなかの狩り蜂なのだが、オオセイボウに狙われたら、かなわないのだろうか。

スズバチの巣作りの様子は以前に以下にまとめた。

http://parkinsect.exblog.jp/14396784/

[PR]

by 2008oharu | 2017-09-06 19:48 | | Comments(2)
Commented by 旅姿 at 2017-09-08 02:17 x
オオセイボウいいですね!
五枚目や最後のアップなんか
いかにもオオセイボウって感じで
ナイスですね。
また、オミナエシに来ていると言うのも
羨ましいかぎりです。
いつになったら出会える事やら。。。

ではでは。。。。。。や
Commented by 2008oharu at 2017-09-08 09:24
旅姿さん、コメントありがとうございます。とても見応えのあるハチでした。撮るのは難しかったですが。私もまた出会いたいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30