9月の蛾から① 2017

9月に見た蛾から、いくつかをピックアップ

ヒメヤママユ(9月30日山梨県)
d0146854_20144472.jpg
ヒメヤママユを9月に見たのは初めて。
こちらは今まで見たことのない色合い。(みき♂さんが男児トイレから救出したもの)
d0146854_20144322.jpg
普通は上翅の上部が白っぽいのに、これは下部と同じような色になっている。
d0146854_20144413.jpg
光の具合で色が違って見えるが同一個体。このあと飛んで行った。
ヒメヤママユは例年10月も20日過ぎに見てきた。いつもはだいたい東京都の低山地で見ていたので、山梨県の方が早いのかと思ったが、ちょうど昨日(29日)に東京都でも記録されていた。今年はやはり早めなのか。

それにしても、クスサンがなかなか見られないのが残念。

ヤママユは8月5日に見て以来、9月20日まで出現し続けている。
d0146854_20224983.jpg
d0146854_20225689.jpg
d0146854_20230272.jpg
この日は合計6個体見られた。(東京都)

ゴマフボクトウ
d0146854_20262681.jpg
ゴマフボクトウは9月に2度見た。コンビニやSAで見たので、場所が不確か。
d0146854_20263200.jpg
翅を振るわせて飛び立つ寸前。
d0146854_20263659.jpg
よく見ると触角がとても面白い形をしている。

アシブトチズモンアオシャク(東京都)
d0146854_20301156.jpg
チズモンアオシャクと似ているが、線の入り方が違うようだ。

ハガタエグリシャチホコ(東京都)
d0146854_20322394.jpg
模様の立体感がすごい。

ウスイロギンモンシャチホコ(埼玉県)
d0146854_20335573.jpg
初見のシャチホコガ。

つづく。





[PR]

by 2008oharu | 2017-09-30 20:38 | | Comments(2)
Commented by mikiosu at 2017-10-04 04:16
こんにちは。
トイレから連れ出してきたヒメヤママユ♂は黒化型というタイプらしいです。いいのが見られて良かったですね♪
Commented by 2008oharu at 2017-10-04 09:54
みき♂さん、コメントありがとうございます。黒化型でしたか。いいのが見られたのも、みき♂さんがトイレから連れ出してくれたおかげです♪
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30