人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

ビロウドツリアブ

ビロウドツリアブ_d0146854_17212647.jpg

ビロウドツリアブを見ないと、春が来た感じがしない。
この昆虫は春の1化性で、早春に見られるからだ。

今までの私のデータでは、
2004年4月3日、2005年4月9日、2006年3月21日、2007年3月26日
に初めて写真を撮っている。
年々早まっているように思うが、今年は少し遅かった。

場所は神代植物園・善福寺公園・井の頭公園など、どこでも見られる普通種である。
今回のものは、井の頭公園の池の側と、小鳥の森の2箇所。

1cmぐらいの大きさで、丸いからだに毛がいっぱい生えていて、かわいい感じ。
長い口吻が目立ち、ホバリングしながら花の蜜を吸うこともある。
口吻の先は二又に分かれているそうだ。

幼虫は土の中でヒメバチの幼虫や蛹に寄生しているのだという。

これを300mm短焦点レンズで撮るのはなかなか難しい。
ほんとはホバリングして蜜を吸っているところを撮りたい。

ビロウドツリアブ_d0146854_17325341.jpg

複眼がくっついているのはオス。

ビロウドツリアブ_d0146854_17335534.jpg

メス。
by 2008oharu | 2008-04-01 17:36 | その他の昆虫 | Comments(0)