ツバメシジミ

d0146854_1723256.jpg

2008年5月1日 立野公園にて。シロツメクサに産卵中のツバメシジミ。

ツバメシジミは庭に萩が植わっていた時、初めて写真に撮った。
その後神代植物園の萩の花にたくさん来ているのも見た。
だからツバメシジミは萩に産卵するとばかり思っていたら、
シロツメクサにも産卵するし、幼虫の食草はかなり多いようだ。

ツバメシジミが去ったあと、シロツメクサをチェックしてみた。
小さな小さな卵をなんとか確認できたが、
写真にはとても撮れなかった。

ツバメシジミの今まで撮った写真は、たいてい尾状突起が千切れている。
今回撮ったものも、千切れているように見える。

d0146854_17302619.jpg

表の翅。
d0146854_17304079.jpg

産卵後、休憩しているように見えるツバメシジミ。
翅をこすり合わせる動作をしている。
[PR]

by 2008oharu | 2008-05-02 17:33 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31