番外編②

公園以外の場所で見られた蝶の続き。でも、場所は東京都であることにかわりはない。

↓トラフシジミ
d0146854_21113875.jpg

d0146854_21115111.jpg

この日少なくとも2頭見られた。1頭の翅は千切れている。
トラフシジミは最近入手した「杉並区自然環境調査報告書」によれば、
2005-2006年の間に杉並区で生息を確認されているようだ。
近くの公園でも見られる可能性はないとは言えない。
幼虫の食草もマメ科など広範囲。蛹で越冬。

↓オナガアゲハ
d0146854_2122472.jpg
d0146854_21224119.jpg

この日、集団に吸水する場面に何度も遭遇した。
丘陵・山地性の蝶なので、富士山麓などでも目撃したこともある。

↓ヒメキマダラセセリ
d0146854_21282951.jpg
d0146854_21284662.jpg

初めに見たときは、「キマダラセセリか。」と思ったのだが、
よく見ると翅の模様が違うような気がして、あわてて丁寧に写真を撮った。
家に帰って図鑑で調べてみて、ヒメキマダラセセリだとわかった。
幼虫で越冬。イネ科・カヤツリグサ科が食草。

↓スミナガシ
d0146854_21341185.jpg

初め沢沿いの葉の上に止まっていて、頭の部分しか見えなかったが、
何だろうと必死にいろいろな角度から見て、チェックし、初めて見る蝶のような気がした。
そのうち嬉しいことに地面に降りていたのを追って見ると、なんと見間違えようも無い、
スミナガシだった。
しかし、よく見ると、地面の獣糞に止まって汁を吸っているようだ。
あまりよい写真にはなりそうもなくて、ちょっとがっかり。
でも、それもこの蝶の特徴なのだから仕方が無い。
蛹で越冬。食草はアワブキ科の各種。
[PR]

by 2008oharu | 2008-05-26 21:40 | | Comments(2)
Commented by ojyal at 2008-05-27 00:03 x
トラフシジミ、今年裏高尾では特に多産したようですね。

スミナガシ、きれいです。写真、全然OKです。ちょっと見、獣糞にはみえません。
Commented by おはる at 2008-05-27 21:13 x
ojyalさん、今晩は。
トラフシジミは多産だったのですか。
どうりで一度に2頭も見られたのですね。
スミナガシを見たのは初めてです。
今度はもう少しよいカットが撮れるといいのですが…。
しかし、アオバセセリが見たいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31