ミズイロオナガシジミ

d0146854_2142865.jpg


東京は梅雨入りしてしまった。
その貴重な晴れ間、なんとかゼフィルスを見たいとN公園へ。
自然観察園内を何度もぐるぐる。
クリの花もまだ開いていないので、無理かなぁと思い始めたとき、
白い蝶が止まっているのを発見。
ミズイロオナガシジミだった。
初め下草に止まっていたが、私の気配を感じたのか、
ミズキへ移動。その方が撮りやすくなった。
きれいに羽化した個体だった。
激写したあと、もう一度あちこち調べると、さらに一頭見つける。
これはなんとなく後翅が十分伸びきっていないような感じ。

↓羽化不全が疑われる個体
d0146854_21473754.jpg


ミズイロオナガシジミは去年見ることができなかったので、見られて嬉しい。
さらにうろうろしていると、赤い蝶が飛ぶのが見えた。
かなり高いところを飛んでいるが、アカシジミのような気がして、
必死で追った。
高いエノキの枝の中に止まってしまった。
遠すぎるが、一応証拠写真を撮る。
ウラナミアカシジミだった。
その後もっと遠くへ飛んでしまって見失う。

↓ウラナミアカシジミのぶれぶれの証拠写真。
d0146854_2151181.jpg


今年は羽化不全だったが、アカシジミ・ウラナミアカシジミ・ミズイロオナガシジミの
平地性ゼフィルス3種を一応見ることができてよかった。
アカシジミとウラナミアカシジミは、もう一度見たい。

しかし、羽化不全があちこちで報告されているのが気がかり。
気候のせいだろうか。

そうそう、N公園でも白いアカボシゴマダラが元気に飛んでいた…。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-06 21:55 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31