人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

6月の蛾

蛾の中にも、6月に出現してくるものが多い。

ウメエダシャク
6月の蛾_d0146854_22472714.jpg

↑2008年6月15日。玉川上水。
6月の蛾_d0146854_2343698.jpg

↑2005年6月19日。玉川上水。

今年の初見は6月7日だった。
2004年6月13日、2005年6月19日、2006年6月10日、2007年6月7日に
それぞれ初めて見ている。
どれも場所は玉川上水縁。
成虫は日中にひらひらと弱々しい飛び方で飛ぶので目立つ。
年によっては大量に発生することもあるようだ。
幼虫はウメの葉を初め、かなり広範囲の種類を食べるようだ。
幼虫の模様は、成虫の腹の模様に似通っているような気がする。
また、蛹はずいぶん簡単な繭に入っている。

6月の蛾_d0146854_22543344.jpg

6月の蛾_d0146854_2364557.jpg


カノコガ
6月の蛾_d0146854_22553623.jpg
6月の蛾_d0146854_22554958.jpg

↑2008年6月15日。玉川上水縁にて。
この蛾も毎年6月中旬に出現するようだ。

ユウマダラエダシャク
6月の蛾_d0146854_2259166.jpg

↑2008年6月14日。石神井公園にて。
いかにも蛾らしく、葉などに翅を広げてべったりくっついている。
かなり寄って撮影しても動かない。割と大きくて目立つ蛾だ。
この蛾は似たような模様のものが多いが、
模様が違うと、別種とみなされている。
例えば、下の写真はユウマダラエダシャクではないそうだ。
そして、なんという種かを同定するのは非常に困難なのだそうだ。

6月の蛾_d0146854_232697.jpg

↑2004年5月21日。善福寺公園にて。

あと、ホタルガなども6月の蛾だが、今年はまだ見ていない。
by 2008oharu | 2008-06-15 23:13 | | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2012-06-23 21:24 x
ウメエダシャク、というのですね。
庭で見つけたので検索でこちらにきました。
教えてくださってありがとうございました!
Commented by おはる at 2012-06-24 07:48 x
通りすがりさん、お役にたってよかったです。