人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

合歓の木と昆虫

玉川上水の蝶ポイントに合歓の木があって、今ちょうど花が咲いている。
その花の蜜を求めて、いろいろな種類の昆虫が集まってくる。

合歓の木と昆虫_d0146854_20472582.jpg

↑クロアゲハ。2008年7月8日。玉川上水縁の合歓の木に。

まず蝶たち。アゲハ・クロアゲハ・アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン・ルリシジミ・ヤマトシジミ、そして、なんと今日はトラフシジミを見つけた!

合歓の木と昆虫_d0146854_20503535.jpg

↑トラフシジミ。同日同場所。

「杉並区自然環境調査報告書」によれば、杉並区内でもトラフシジミは生息しているそうなのだが、私は初めて見た。

合歓の木と昆虫_d0146854_20575523.jpg

↑オオスカシバ。同日同場所。
さて、蝶以外にも、オオスカシバ(蛾)やスズメバチなどの蜂類も来ている。
しかし、モンシロチョウやスジグロシロチョウなどは、合歓の木の花には来ず、
下草の花で吸蜜していた。

さらに、その昆虫たちを狙ってか、対岸にはコオニヤンマが飛んだり止まったり。
合歓の木と昆虫_d0146854_210580.jpg

↑コオニヤンマ。対岸。

今日は、時々激しい雨の降る不安定な天気だったので、ちょっとした晴れ間に観察に出たが、古いカメラとレンズだけ持っていたので、せっかくいろいろ見られたのに、よい写真が撮れなかった。
by 2008oharu | 2008-07-08 21:03 | 総合 | Comments(0)