テングチョウの幼虫

前にテングチョウの幼虫や蛹を見ていないので、見たいと書いた。

前のテングチョウの記事

先日テングチョウがエノキの若芽に産卵している場面にであった。

↓テングチョウの産卵。2008年7月16日。玉川上水縁のエノキにて。
d0146854_20333915.jpg


テングチョウが去ったあと、必死に枝を引き寄せて卵を見つけようとしたが、見つけられなかった。でも、産卵場所がわかっていたので、孵化した幼虫が見られるかもしれないと思い、何度がチェックしてきた。

そして、今日チェックしたら、若い葉に食痕がある。また枝を必死で引き寄せてみると、小さな幼虫がいた。
↓テングチョウと思われる幼虫。2008年7月25日。
d0146854_2038538.jpg


これからどんな風に育っていくのか、観察できるといいのだが。

追記:
その後、幼虫が一回脱皮するところまでは確認できたが、以降見失ってしまった。
蛹が見られなくて残念。


d0146854_2320956.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2008-07-25 20:40 | | Comments(1)
Commented by すきやきさくら at 2013-06-05 10:15 x
とても、参考になりました。ありがとうございます‼
フェイスブックがURLに貼りつかないので、アップした場所は下記です。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.474113209329406.1073741905.100001921925418&type=1
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31