オニグモ

クモは昆虫ではないのだが、似た環境に似たように生息しているので、取り上げることにする。
↓善福寺。2008年8月17日。
d0146854_22333668.jpg


巨大なオニグモが、セミ(たぶんツクツクボウシだと思うが)を捕食していた。
セミが網にかかっても壊れない網の強さもなかなかなものだ。

ところで、このオニグモが突然ここに出現したことにもびっくり。

実は2008年7月7日に同じ場所で、オニグモを見たのだが、次の日に行ってみるといなかった。
↓そのときのオニグモ。
d0146854_22373880.jpg


そして、18日の今日、またあのオニグモはどうなったか見に行ったら、見つからない。
けれど、思い当たることがあって、近くのつづられた葉を少し破ってみた。

d0146854_2240556.jpg


そうしたら、どんぴしゃり!ちゃんとオニグモが中に。

オニグモは、作った網をたたんで、昼間は潜み、また作り直すことが多いという話を前に聞いたことがあったのだ。

今までそばにいたのに、このような葉のなかなどに潜んでいて、見つけられなかったのだろう。
前回から1ヶ月以上たっているので、かなり大きくなっているし、腹に白い模様がくっきり出ている。
これからは、オニグモが隠れているところにも注意してみよう。
[PR]

by 2008oharu | 2008-08-18 22:46 | 昆虫でない虫 | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30