モモスズメ

はっきりしない天気だが、昼過ぎ善福寺を散歩。
そこで思わぬ収穫が。

↓交尾中のモモスズメ。2008年8月23日。善福寺
d0146854_16192451.jpg


7~8cmはあると思う。
上の太い腹の方がメスなのだろう。
いろいろな角度から激写。
d0146854_162169.jpg
d0146854_16212129.jpg


下翅や下腹はピンクがかっている。

モモスズメの幼虫について調べていたら、前に見た幼虫ととても似ていることに気づいた。
私はサザナミスズメの幼虫かと思っていたのだが、もしかしたらモモスズメだったのかもしれない。

↓スズメガの幼虫。2005年9月23日。玉川上水縁。
d0146854_16264648.jpg

↓蛹化するため地面に潜り込んでいくスズメガの幼虫。2004年8月16日。野川公園。
d0146854_1629284.jpg


ところで、スズメガの幼虫の尾突起と縞模様に関して、ちょっと私見がある。
葉っぱがまるまった状態の擬態なのではないかと。
というのも、スズメガの幼虫かなと思ってよく見ると、葉っぱだったことが何度かあったから。
尾突起が葉柄に見えるのだ。

↓例えばこんな風に。
d0146854_16422664.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2008-08-23 16:43 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31