ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハは東京では秋に多く見られる蝶だ。
きれいな蝶ではあるが、秋になると急にあちこちで見られるようになるので、きちんとカメラを向けなくなってしまう。

↓ブッドレアで吸蜜するヒメアカタテハ。立野公園にて。2008年9月16日。
d0146854_225275.jpg

↓キバナコスモスで吸蜜するヒメアカタテハ。調布市にて。2008年10月9日。
d0146854_2253864.jpg


同じキバナコスモスに来ているヒメアカタテハを見比べると、大きさがずいぶん違うものがいる。個体差が大きいのだろうか。

産卵するヒメアカタテハにも何度がであった。

↓ハハコグサに産卵するヒメアカタテハ。杉並区善福寺。2008年9月5日。
d0146854_226027.jpg


↓ハハコグサに産卵するヒメアカタテハ。武蔵野公園。2007年6月5日。
d0146854_226141.jpg

ヒメアカタテハを6月に見たのはこのときが初めてである。
この時期産卵したものが成長して、秋に多く出現するのだろうか。

↓ヨモギに産卵するヒメアカタテハ。2004年8月16日。武蔵野公園。
d0146854_2263192.jpg


ヒメアカタテハはごく普通に見られる蝶だが、実は卵や幼虫はまだ見たことがない。
越冬のしかたも固定されていないようだ。
[PR]

by 2008oharu | 2008-10-19 22:27 | | Comments(2)
Commented by クプクプ at 2008-10-20 21:26 x
こんばんは。今年の秋はコンデジで蝶を撮影することにはまっています。植物園や公園に毎週通っています。小平、目黒、立川、川口に行きました。そして、川口で写真を撮らせてくれるヒメアカタテハと出会いました。ランタナの蜜をゆっくり吸っていて、いくらでも写真を撮れました。おはるさんは昆虫に個性があると思いますか?私はあると思います。川口の写真を撮らせてくれた個体は、やはりほかの個体とは違う特別な個性があったような気がします。

でもやっぱり蝶はいいですね。私の自然観察も、三鷹で蝶を好きになったことから始まりましたから。最近初心に帰っています。
Commented by 2008oharu at 2008-10-20 22:59
クプクプさん、今晩は。コンデジもどんどん性能がよくなって、蝶なども撮りやすくなってきましたね。
私も寄れるときはコンデジを使います。(蝶は一眼で撮ることが多いですが。)写真を撮っていると、ファインダーの向こうの被写体と対話しているような気分になりますね。一期一会です。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31