モンシロチョウの初見

今年のモンシロチョウの初見は、3月9日だった。
昨年は2月29日だったので、ちょっと遅めだ。
そして、初見後も、なかなか続かない。

しかし、ここのところ、暖かい日が続いたので、やっと今日は予想通り、モンシロチョウをたくさん見ることができた。

↓ムラサキハナナの周りで群れ飛ぶモンシロチョウ。2009年3月18日。
d0146854_2141867.jpg
d0146854_21411744.jpg


なかなか止まってくれないので、ぼけた飛翔写真しか撮れない。
帰りがけに1頭、ムラサキハナナで休んでいるモンシロチョウを見つけた。
d0146854_21411166.jpg


あちこちの生産緑地で今菜の花が満開だが、意外とモンシロチョウは菜の花には来ない。
以前は菜の花に来るモンシロチョウも何度か撮っているのだが、
最近はむしろ、このムラサキハナナが人気である。
[PR]

by 2008oharu | 2009-03-18 21:47 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31