人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

アゲハ(ナミアゲハ)

今年初めてアゲハ(ナミアゲハ)を見たのは、4月7日だった。
昨年は4月5日だったから、だいたい昨年と同じぐらいだ。
数年前の記録を見ると、4月27日、4月25日、5月5日、4月30日という具合になる。
観察日が少なかったせいもあるかもしれないが、やはり早まっているように思われる。

そもそも、アゲハと言えばツツジの赤い花がお似合いなのだが、
そのツツジが咲くのがかなり早まっている感じがする。
以前は5月初旬だった。

↓ツツジに来たナミアゲハ。2009年4月15日。井の頭公園
アゲハ(ナミアゲハ)_d0146854_1830564.jpg
アゲハ(ナミアゲハ)_d0146854_18311967.jpg


画面からはみ出してしまったが、このときは、2頭いた。
アゲハ(ナミアゲハ)_d0146854_18315721.jpg


春型だから、アゲハの大きさは小ぶりだが、一番最初の写真からもわかるように、
ツツジの雄しべがアゲハの翅を両側から包み込むような形になっている。
明らかに、アゲハをポリネーターに選んでいるとわかる。

アゲハの方はどうかというと、ツツジが咲いていないところ(時期)では、
タンポポやムラサキハナナにも来ていた。

↓タンポポで蜜を吸うアゲハ。2008年5月15日。玉川上水
アゲハ(ナミアゲハ)_d0146854_18394652.jpg

↓ムラサキハナナで蜜を吸うアゲハ。2007年4月30日。立野公園。
アゲハ(ナミアゲハ)_d0146854_1841771.jpg


夏になれば、もちろん、ユリ類、アベリア、ブッドレアなど、アゲハが好む花はいっぱいある。
本などには、赤や紫色を好むとあるが、一番びっくりした例は、これ。

↓バラに来たアゲハ。2006年6月25日。玉川上水付近。
アゲハ(ナミアゲハ)_d0146854_18493818.jpg

バラには蜜がないので、チョウは来ないと聞いていたのだが、このバラには蜜があるのだろうか。
それとも、アゲハの方が間違えたのか…。
by 2008oharu | 2009-04-16 18:50 | | Comments(4)
Commented by hirokou at 2009-04-16 22:43 x
こんばんは!
アゲハが飛び始めるといよいよって感じがします(^.^)
昨日湿地のセリでキアゲハの産卵を見ました。
生命感あふれる季節の到来ですね!!
Commented by おはる at 2009-04-16 22:58 x
hirokouさん、今晩は。
このところ初夏の陽気が続いたので、植物も一気に生長してきた感じですし、昆虫たちも賑やかになってきましたね。
アゲハ類では、クロアゲハ・カラスアゲハ・キアゲハが飛んでいるのを見ました。
こちらのキアゲハは、アシタバに産卵することが多いです。セリはあんまり見られないので…。
Commented by まつゆか at 2009-04-17 18:40 x
こんにちは。どれもきれいな写真ですね〜。チョウチョ、上手に描けないので今度参考にさせてもらいます(^-^)

ツツジはアゲハねらいなのですか!?
練馬は区花がツツジなので、家のまわりは腐るほどツツジがあるのに、あんまりみかけません・・(;_;)
しかも今年は、2月の妙に暖かかった日に、小石川植物園でアゲハを目撃してしまい、なんだか残念な気持ち。

今週末の観察会、すごく楽しみにしております。またいろいろ教えて下さいね。
Commented by おはる at 2009-04-18 17:37 x
まつゆかさん、こんにちは。
2月にアゲハですか!早すぎますね。仲間も見つからなくて、かわいそうですね。
観察会、お天気は良さそう。いろいろな昆虫が見つかるといいです。