ベニシジミ2009

2009年のベニシジミ初撮りは4月24日。

↓ベニシジミ 井の頭公園三角広場
d0146854_073863.jpg
d0146854_074953.jpg

キアゲハを追いかけていた時、ふっと目に付いてあわてて撮ったので、この2カットのみ。

この場所は、井の頭公園では数少ないベニシジミの観察場所だ。
なぜかというと、明るく開けていて成虫が好みそうな環境だし、
ギシギシと言うベニシジミの幼虫の食草が生えているからだろう。

それで、なんとかベニシジミの幼虫か蛹が見たいと、
早春からギシギシの葉をあちこちチェックして回ったのだが、
残念ながら見つけることができなかった。

それなのにちゃんと成虫が羽化してきているのだ。
どこかに蛹があったはずである。

ベニシジミはそれほど珍しい蝶ではないのに、卵も幼虫も蛹も見たことがなくて、残念だ。
唯一産卵しているように思われる場面を去年見たが、卵は発見できなかった。

↓ベニシジミの産卵行動?2008年5月6日。野川公園
d0146854_015221.jpg

今年はなんとか幼虫や蛹を見つけてみたい。

追記:同じ場所で色鮮やかな春型らしいベニシジミがいたので、写真を追加。
↓春型のベニシジミ。井の頭公園三角広場。2009年4月27日。
d0146854_2144338.jpg

今日は2頭のベニシジミを見た。

[PR]

by 2008oharu | 2009-04-27 00:14 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31