モンキチョウのメス

井の頭公園で、モンキチョウが見られるところは三角広場ぐらいだと思っていた。
それが、小鳥の森の横手にある更地に雑草が生えた小区画でも見ることができた。
初めはモンシロチョウかスジグロシロチョウだと思って、カメラで追っていたら、
表翅のモンキチョウの特徴が目に映った。

↓モンキチョウのメス。メスは白っぽい色をしている。2009年4月23日。
d0146854_21111312.jpg

モンキチョウのメスは、花へは行かず、地面すれすれに飛んでは、ときどき止まる。
これは、産卵行動かもしれないと、お腹の様子が撮れるようにがんばったが、
私有地なので自由な角度から寄れず、結局産卵したかどうかはわからなかった。

よく見ると、雑草の中にシロツメクサが生えているので、可能性はあると思う。

2009年4月27日、いつもの三角広場でもモンキチョウのメスが見られた。
このメスも地面すれすれに飛んでは止まるので、今度こそ産卵シーンを撮りたいと粘ったが、
よい角度に寄ろうとすると逃げられてしまって、結局確かめられなかった。

↓シロツメクサに止まっているモンキチョウのメス。2009年4月27日。井の頭公園三角広場。
d0146854_21165683.jpg


再挑戦したい。
この日は、他にイチモンジセセリ(今季初)・ツマキチョウのメス・ヤマトシジミ・
スジグロシロチョウなども同じ場所で見られた。
[PR]

by 2008oharu | 2009-04-27 21:17 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31