ナガサキアゲハ

今や東京の都市公園でも普通種になってしまったナガサキアゲハ。
今季もクロアゲハとともに元気に飛び回っている。
飛んでいる状態で、両者を一瞬に区別するのはとても集中力がいるので、
ナガサキアゲハの今季初見日ははっきりしない。
なんとかカメラで証拠を撮ったのは4月も30日になってからだった。

↓なんとかナガサキアゲハと識別できる飛翔個体。2009年4月30日。善福寺。
d0146854_224512.jpg

しかし、今日は間違えようもないはっきりした個体を撮ることができた。

↓ナガサキアゲハのメス。2009年5月4日。玉川上水三鷹区地域
d0146854_2262117.jpg

初めこのモミジの枝の間で白い班のある黒い蝶がふわりと止まったのを目にして、
あわててカメラを取り出した。
翅を広げて休憩するメスで、つやつやと輝いている。
羽化したてかなと思ったのだが、そのうち蜂に追われるように飛んで場所を変えたら、
左の羽がちょっと欠けているのが見えた。

↓左の翅が欠けている。同日同場所。
d0146854_2292893.jpg

↓裏から見る。
d0146854_2210021.jpg

ナガサキアゲハは昨年もこの辺りでよく見かけたし、
近くの柑橘系の葉に産卵しているところも目撃したので、
しっかり定着していることは確かだ。
[PR]

by 2008oharu | 2009-05-04 22:13 | | Comments(2)
Commented by ojyal at 2009-05-05 10:47 x
こんにちは
昨日は雨を予想していましたが、天気予報よくズレますね。
それで井の頭へ出てみましたが、ニアミスだったかもしれません。
元気よく飛行する黒いアゲハを見ましたが、きっとナガサキアゲハだったんですね。
この日無料の水辺動物園に寄って帰りました。
Commented by おはる at 2009-05-05 15:06 x
ojyalさん、こんにちは。高尾方面にも行ってみたいのですが、
GWは、どこも混んでいて、出かける気になりませんね。
井の頭の動物園も無料だったので、混んでいたのではないでしょうか。
善福寺ではモンキアゲハも見られたので、撮影リベンジしたいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31