人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

マユミの花の蜜

マユミの花が咲き始めている。
小さくて地味な花だが、蜜はたくさん出しているらしく、花の咲いているときはアリがたくさんたかっている。

↓マユミの花の蜜をなめるアリ(クロヤマアリ?)。2009年5月4日。玉川上水三鷹区域
マユミの花の蜜_d0146854_9235813.jpg

そういえば、毎年このマユミで蜜をなめるアリを観察していた。
↓同場所で蜜をなめるアリ。2007年5月5日(だいたい同じぐらいの日だ。)
マユミの花の蜜_d0146854_9381319.jpg

もう少し小さめのアリもたくさん見られた。

そして、そこここに、ナナホシテントウもいる。
初めはマユミにつくアブラムシを食べているのかと思って、ルーペでよく見てみたのだが、
アブラムシは見当たらなかった。

↓マユミの花に来ているナナホシテントウ。同日同場所。
マユミの花の蜜_d0146854_926204.jpg

写真ではよくわからないが、どうもナナホシテントウも、マユミの花の蜜をなめているらしい。

「テントウムシはアブラムシを食べる。」と固定観念に縛られると事実を見誤る可能性があるということだ。
昆虫の食べ物選びはかなり柔軟性があるようだ。
by 2008oharu | 2009-05-05 09:41 | 総合 | Comments(0)