とりあえず、ゼフィルス

ゼフィルスの便りがあちこちで聞かれる。
私もとりあえず、平地性ゼフィルス2種を見た。
写真は酷いものばかり。
木の高いところに止まっているのを300mm望遠でなんとか写し、ピクセル等倍近くに拡大。

↓ウラナミアカシジミ。2009年5月25日。井の頭。
d0146854_22253522.jpg

ウラナミアカシジミを5月中に見たのは初めて。
私にとっては一番早い。

↓アカシジミ。2009年5月26日。井の頭。
d0146854_22263375.jpg

アカシジミは去年は5月19日初見だった。
今年は少し遅いように思うが、私が見逃しているだけかもしれない。

いずれもっとよい写真を撮りたいものだ。
そして、次はミズイロオナガシジミとミドリシジミ。
これらの季節ものを一応撮らないと落ち着かない。

追記:
今日は午前中は用があり、午後は今にも雨が降りそうな空模様だったが、井の頭のクリの木へ。
先日見たときは、まだクリの花が咲いていなかったが、今日は予想通り開花し始めていた。
そして、いるいる、アカシジミが!

↓アカシジミ。2009年5月31日。井の頭の栗の木にて。
d0146854_14552361.jpg

初めに見つけたものは、葉の上で休憩中。よく見るともう1頭、クリの花で食事中ものもいた。

↓栗の花の蜜を吸うアカシジミ。
d0146854_14565349.jpg

これも見上げて望遠で撮ったものだが、26日の写真よりはましか。
それに、栗の花の開花と、アカシジミの予想があたってうれしい。
急に雨が降ってきて、ぎりぎり滑り込みの成果だった。

[PR]

by 2008oharu | 2009-05-30 22:32 | | Comments(4)
Commented by まつゆか at 2009-06-01 10:11 x
先日は、クズのありかを教えていただき、ありがとうございました〜。でなければ、コフちゃんには会えなかったと思います。

あの日、私もゼフィルスといわれるものを、初めて見ました!
チョウはあんまり興味が無かったのですが、本当にきれいで、チョウ好きの方の気持ちが少しわかりました。

先日、狭山の水源の森に行った時は、腰が抜けるほどの美しい鳥立ちのさえずりを初めて聞き、やっぱり、鳥好きの方の気持ちがわかった気がします。

生粋の?都会育ちの私は、図鑑ばかり見てきて、本物のの何か触れてきていないんだなあ・・、と痛感しました。
それでも私は、同世代の中では相当興味を持って、経験もしている方だと思います。

自分の仕事などを通じて、子ども達に、せめて私の見聞きしたかけらを伝えられたらなあ、と改めて思いました。
Commented by クプクプ at 2009-06-01 11:46 x
先日、おはるさんの地元でスズメガの幼虫を見つける直前にミズイロオナガシジミかなっ?と思う個体を見かけました。すぐに逃げてしまいましたので確信は持てません。スズメガに関してはいろいろありがとうございました。スズメガの名前は隠しておいてください。クリが開花して、ゼフィルスを写すなら今ですね。なんとか挑戦したいです。
Commented by おはる at 2009-06-01 20:19 x
上水でミズイロオナガシジミをご覧になったのですね。
私も探したいのですが、行こうとすると雨でなかなか見つけられません。
ゼフィルスはきれいなものが多く、特に人気の蝶です。
でも、蛾なんかも好きな人、多くなっているみたいですよ。

狭山は自然が多くていいところですね。
小鳥のさえずりは、そんな自然の中で聞くと一際美しく感じられますね。

まつゆかさんのブログ、とっても面白く拝見してますよ。
素敵な本、つくってください。
Commented by おはる at 2009-06-01 20:23 x
プクプクさん、最近写真撮影にはまっていらっしゃいますね。
とってもきれいに写っていて、素晴らしいです。
私もゼフをきれいに撮りたいです。
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31