コムラサキ

コムラサキは、撮ろうと思って撮れる蝶ではないと思う。
柳が食樹だし、だいたいの出現期はわかるのだが、たくさん群れているようなことはなく、
偶然羽化したときに遭遇するか、産卵に来たときに遭遇するかしないと撮れない。
あるいは、誰かが見て教えてくれたときとか。

今日は鳥を撮っていて、偶然であった。
川岸にタチヤナギがあちこち生えているような場所だったし、時期がぴったりだったからだろう。
たぶんメスと思われる個体が2~3頭飛び回っていたが、動きがとても速く、なかなか止まってくれないので、結果は散々。

↓コムラサキのメス。2009年6月9日。埼玉県
d0146854_20422924.jpg

↓ぼけているが、たぶん、産卵しているところ。
d0146854_20425810.jpg


タチヤナギの隙間から見上げるようにしたりして撮ったので、こんな写真ばかり。
d0146854_2044740.jpg
d0146854_20441844.jpg


近所の公園でも5月中に羽化していたという情報があったが、私の今季初見は今日だった。
いつか、幼虫や卵なども見つけてみたいものだ。
[PR]

by 2008oharu | 2009-06-09 20:47 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31