カテゴリ:蛾( 157 )


奇妙な物体

d0146854_22293789.jpg

↑善福寺。2008年6月30日。
とても生き物には見えないが、前にネットで見たことがあるので、
それではないかと思い、写真に撮った。
平べったいひょうたんのような形の左側からのぞいている頭部がある。

家に帰ってもう一度こころ覚えのサイトをチェックし、
マダラマルハヒロズカゴという蛾の幼虫であることを確認した。
要するに、蓑虫の蓑のような部分がひょうたん型なのだ。
善福寺のような身近な都市」公園にも、こんな奇妙な昆虫が生息しているとは驚きだ。

d0146854_22371198.jpg

↑こちらはノーマルなミノガの幼虫。玉川上水。2008年6月6日。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-30 22:45 | | Comments(0)

6月の蛾②

ホタルガ
d0146854_2161856.jpg
d0146854_2162910.jpg

↑ホタルガ 2008年6月28日。玉川上水縁。
6月15日のブログに、今年はホタルガをまだ見ないと書いたが、
その後6月21日に玉川上水で見つけた。
その時はカメラを持っていなかったので、写真には撮れなかったが。
今日はほぼ同じ場所で2頭見た。
コンデジでぎりぎりに近づくと、飛んだ。ホタルガが飛ぶのを初めて見た。
大きさ25~27mm。幼虫の食樹はヒサカキ等。
家にヒサカキがあり、庭で成虫をみたこともあるのだが、幼虫はまだ見たことがない。
幼虫の分泌物に触れると軽いかゆみを発症するらしい。
成虫の出現期は、6-7月と8-9月の2回あるようだが、私はいつも6月に見る。

アゲハモドキ
d0146854_21164726.jpg

↑アゲハモドキ。高尾の森林科学園にて。
図鑑やネットで見て、一度は実際に見たいと思っていた蛾。
ジャコウアゲハに擬態していると言われている。
裏から見ると、腹の部分もジャコウアゲハのように赤いらしい。
川の対岸の木の葉の上にべったりとついていたのを、望遠レンズで撮ったので、
この姿勢のカットしか撮れなかった。
開長55-60mm。実際のアゲハよりはかなり小さい。
6月と8月に出現するとある。
幼虫の食樹はミズキなどだが、近所の公園では、見られないようだ。
↓本家のジャコウアゲハ(メス)。開長100-110mm。
d0146854_21224923.jpg


ギンスジアオシャク
d0146854_21262559.jpg

↑高尾の森林科学園にて。
昆虫図鑑のシャクガのページに4種類のアオシャク(緑色のシャクガ)が載っている。
それを見ながら、とてもきれいなのでぜひ一度実物を見てみたいと思っていた。
園内の小道を歩いていると、前方を横切って飛ぶものがあったので、
何だろうと止まったあたりを探すと、この蛾がいた。
2~3cmの小さな蛾だが、まぎれもなくアオシャクの仲間だ。
逃がさないようにまず遠くから撮り、少しずつ寄って、接写した。
ぜんぜん逃げなかった。
家に帰って図鑑と見比べたが、図鑑に載っている種類ではなかった。
ネットでいろいろ探して、やっとギンスジアオシャクであることがわかった。
出現期は6-9月。食草はクサイチゴなど。
低~中山帯に生息とあるので、近所の公園では見られないだろう。
他のアオシャクも見たいものだ。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-28 21:37 | | Comments(0)

コスカシバ

d0146854_2133624.jpg

↑コスカシバ。2008年6月20日。立野公園にて。
わかっているはずが、やはり一瞬蜂だと思ってしまう。
見事な擬態だ。
しかも、翅が透き通っていてなかなかきれいな蛾である。

しかし、この蛾の幼虫は果樹の大敵らしい。
今年の冬、高尾の多摩森林科学園に行った時、
ガイドの方からディスペンサーによる駆除の方法を教えていただいた。
雌雄間のフェロモンによる交信を撹乱して、増殖を抑えるというものだ。

d0146854_21394251.jpg

↑ディスペンサー。この紐のようなものに合成フェロモン成分が封入されている。
これを利用して以来、被害は急激に減少しているそうだ。

コスカシバは善福寺公園でも見たことがある。
都市公園では、樹木への大きな被害は問題になっていないようだ。

同じスカシバの仲間に、コシアカスカシバというのがある。
これも以前に善福寺公園で見た。
この姿を見たら、たいていの人は蜂、それもスズメバチだと思ってしまうにちがいない。

d0146854_21501393.jpg

↑コシアカスカシバ。2004年8月21日。善福寺公園にて。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-24 21:52 | | Comments(0)

6月の蛾

蛾の中にも、6月に出現してくるものが多い。

ウメエダシャク
d0146854_22472714.jpg

↑2008年6月15日。玉川上水。
d0146854_2343698.jpg

↑2005年6月19日。玉川上水。

今年の初見は6月7日だった。
2004年6月13日、2005年6月19日、2006年6月10日、2007年6月7日に
それぞれ初めて見ている。
どれも場所は玉川上水縁。
成虫は日中にひらひらと弱々しい飛び方で飛ぶので目立つ。
年によっては大量に発生することもあるようだ。
幼虫はウメの葉を初め、かなり広範囲の種類を食べるようだ。
幼虫の模様は、成虫の腹の模様に似通っているような気がする。
また、蛹はずいぶん簡単な繭に入っている。

d0146854_22543344.jpg

d0146854_2364557.jpg


カノコガ
d0146854_22553623.jpg
d0146854_22554958.jpg

↑2008年6月15日。玉川上水縁にて。
この蛾も毎年6月中旬に出現するようだ。

ユウマダラエダシャク
d0146854_2259166.jpg

↑2008年6月14日。石神井公園にて。
いかにも蛾らしく、葉などに翅を広げてべったりくっついている。
かなり寄って撮影しても動かない。割と大きくて目立つ蛾だ。
この蛾は似たような模様のものが多いが、
模様が違うと、別種とみなされている。
例えば、下の写真はユウマダラエダシャクではないそうだ。
そして、なんという種かを同定するのは非常に困難なのだそうだ。

d0146854_232697.jpg

↑2004年5月21日。善福寺公園にて。

あと、ホタルガなども6月の蛾だが、今年はまだ見ていない。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-15 23:13 | | Comments(2)

昼のスズメガ・夜のスズメガ

d0146854_21361055.jpg
d0146854_21363039.jpg

↑オオスカシバ。2008年6月6日。家の玄関の植栽にて。

オオスカシバは、スズメガの仲間だが、羽化したあと翅の燐粉を落とすそうで、
私たちが見るときは、透き通った翅をしている。
そして、蛾であるにもかかわらず、昼間に花を訪れ、
透き通った翅でホバリングしながら長い管状の口で蜜を吸う。
体の色も蛾にしてはきれいで、まるでハチドリのようだ。

↓これは、キバナコスモスに来たオオスカシバ。ホバリングしている様子がわかる。
2004年8月16日。武蔵野公園にて。
d0146854_21454311.jpg


このように成虫は見ればカメラを向けたくなるきれいな蛾だが、
その幼虫はクチナシの葉を食害する大食漢の害虫だ。
私の庭のクチナシも一株丸坊主にされ、枯れてしまった。
この日見たオオスカシバも、庭のクチナシに卵を産み付けるかもしれない。
d0146854_21502935.jpg

↑オオスカシバの幼虫(5令)。2008年6月9日。善福寺公園にて。
スズメガの幼虫はイモムシ類の中では大きい方で、
成虫の腹も、なかなか太めだ。

さて、今日はもう1種、家のフェンスでスズメガを見つけた。
コスズメだと思う。
食草はヤブカラシやツタなどのブドウ科。どちらも私の庭の定番。
d0146854_2154021.jpg

d0146854_21542851.jpg

こちらは、夜活動する蛾なので、どんな花に訪れるのかわからない。
口の管の長さは35mmぐらいだそうだ。

そのほか、サザナミスズメ・(コ)ウチスズメ・ホウジャクなども家の庭や玄関で見たことがある。
我が家はスズメガの生息しやすい環境なのかもしれない。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-09 22:04 | | Comments(0)

マドガ

d0146854_22482624.jpg

↑2006年5月20日。玉川上水縁にて。

マドガは開長16mmの小ささだが、蝶を撮っているとき、同じように花に来るので、
つい目が向いて撮りたくなるきれいな蛾だ。
この蛾も5月に姿を現し、ひと夏中見られる。

幼虫の食草はボタンズル。
これが玉川上水縁に生えているのだろう。
いつも玉川上水縁で成虫も見る。

d0146854_22532870.jpg

↑2007年5月10日。玉川上水縁にて。
d0146854_22535254.jpg

↑2005年6月12日。玉川上水縁にて。
d0146854_22542017.jpg

↑2008年5月17日。玉川上水縁にて。
[PR]

by 2008oharu | 2008-05-17 22:58 | | Comments(0)

ヒゲナガガ

毎年5月上旬に出現する蛾。
体は小さいが(ハルジオンの花と比べるとわかる)、名前の通り触覚がとても長い。(特にオス)
このヒゲを半ば開いてひらひらとバランスをとりながら飛ぶ姿はちょっとユーモラス。

善福寺の下池岸、玉川上水縁などでよく見られる。

↓ホソオビヒゲナガガのオス。翅が金色に光ってきれい。2008年5月4日善福寺にて。
d0146854_20545478.jpg

d0146854_20551172.jpg

↓メスの触覚はやや短い。2008年5月9日玉川上水にて。
d0146854_21124164.jpg


↓クロハネシロヒゲナガガのオス。2008年5月6日野川にて。
d0146854_2057165.jpg

↓メス
d0146854_20572340.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2008-05-09 21:14 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31