<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


奇妙な物体

d0146854_22293789.jpg

↑善福寺。2008年6月30日。
とても生き物には見えないが、前にネットで見たことがあるので、
それではないかと思い、写真に撮った。
平べったいひょうたんのような形の左側からのぞいている頭部がある。

家に帰ってもう一度こころ覚えのサイトをチェックし、
マダラマルハヒロズカゴという蛾の幼虫であることを確認した。
要するに、蓑虫の蓑のような部分がひょうたん型なのだ。
善福寺のような身近な都市」公園にも、こんな奇妙な昆虫が生息しているとは驚きだ。

d0146854_22371198.jpg

↑こちらはノーマルなミノガの幼虫。玉川上水。2008年6月6日。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-30 22:45 | | Comments(0)

ゴマダラカミキリ

d0146854_23254698.jpg

d0146854_2333184.jpg


↑ゴマダラカミキリ。2008年6月20日。立野公園

まず、外見的に、大きくて目立つ色合いでインパクトのある有名なカミキリムシ。
その上、幼虫も成虫も、幅広く樹木を食害するので、害虫としても有名。

発生は6月ー8月。年1回。
私はこの立野公園で昨年も見た。

d0146854_23341927.jpg
d0146854_23343486.jpg

↑2007年7月9日。立野公園。

害虫であることはさておき、写真の被写体としては、どこから撮っても絵になる
魅力的な虫ではある。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-29 23:37 | 甲虫 | Comments(0)

6月の蛾②

ホタルガ
d0146854_2161856.jpg
d0146854_2162910.jpg

↑ホタルガ 2008年6月28日。玉川上水縁。
6月15日のブログに、今年はホタルガをまだ見ないと書いたが、
その後6月21日に玉川上水で見つけた。
その時はカメラを持っていなかったので、写真には撮れなかったが。
今日はほぼ同じ場所で2頭見た。
コンデジでぎりぎりに近づくと、飛んだ。ホタルガが飛ぶのを初めて見た。
大きさ25~27mm。幼虫の食樹はヒサカキ等。
家にヒサカキがあり、庭で成虫をみたこともあるのだが、幼虫はまだ見たことがない。
幼虫の分泌物に触れると軽いかゆみを発症するらしい。
成虫の出現期は、6-7月と8-9月の2回あるようだが、私はいつも6月に見る。

アゲハモドキ
d0146854_21164726.jpg

↑アゲハモドキ。高尾の森林科学園にて。
図鑑やネットで見て、一度は実際に見たいと思っていた蛾。
ジャコウアゲハに擬態していると言われている。
裏から見ると、腹の部分もジャコウアゲハのように赤いらしい。
川の対岸の木の葉の上にべったりとついていたのを、望遠レンズで撮ったので、
この姿勢のカットしか撮れなかった。
開長55-60mm。実際のアゲハよりはかなり小さい。
6月と8月に出現するとある。
幼虫の食樹はミズキなどだが、近所の公園では、見られないようだ。
↓本家のジャコウアゲハ(メス)。開長100-110mm。
d0146854_21224923.jpg


ギンスジアオシャク
d0146854_21262559.jpg

↑高尾の森林科学園にて。
昆虫図鑑のシャクガのページに4種類のアオシャク(緑色のシャクガ)が載っている。
それを見ながら、とてもきれいなのでぜひ一度実物を見てみたいと思っていた。
園内の小道を歩いていると、前方を横切って飛ぶものがあったので、
何だろうと止まったあたりを探すと、この蛾がいた。
2~3cmの小さな蛾だが、まぎれもなくアオシャクの仲間だ。
逃がさないようにまず遠くから撮り、少しずつ寄って、接写した。
ぜんぜん逃げなかった。
家に帰って図鑑と見比べたが、図鑑に載っている種類ではなかった。
ネットでいろいろ探して、やっとギンスジアオシャクであることがわかった。
出現期は6-9月。食草はクサイチゴなど。
低~中山帯に生息とあるので、近所の公園では見られないだろう。
他のアオシャクも見たいものだ。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-28 21:37 | | Comments(0)

アサギマダラの舞い

d0146854_22124922.jpg
d0146854_2213522.jpg
d0146854_22132457.jpg
d0146854_22134158.jpg


アサギマダラは都市公園でも晩春と秋、渡りの途中で通過する姿を見られる。
高尾では、よく産卵して回るアサギマダラも見られるのだが、
ひらひらとゆるやかに飛んでいるのに、なかなか写真には撮れなかった。
今回は、闇雲シャッターでなんとかアサギマダラとわかる写真が撮れた。
あちこちの草に軽く止まってキジョランかどうか確かめているのだろう。
しかし、目の届く範囲には、キジョランはないようだ。

今年の冬、高尾で初めてキジョランについているアサギマダラの小さな幼虫を見た。
これからまた高尾のキジョランをチェックして、大きい幼虫や蛹を見たいものだ。

d0146854_22232561.jpg

↑アサギマダラの弱令幼虫。2008年1月27日、多摩森林科学園にて。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-27 22:24 | | Comments(0)

トンボといえば、ギンヤンマ

d0146854_20545684.jpg
d0146854_20551098.jpg

↑2007年9月9日。善福寺下池にて。

大きくてきれいで力強いトンボ、ギンヤンマ。
今年も6月には善福寺で見られるようになったが、
何しろ飛ぶのが速くて、なかなか止まってくれず、うまく撮れたことがない。
上の写真は、池で捕まえられたトンボを網から出して止まらせたところである。

この池でよくトンボを捕まえている人に伺ったところでは、
羽化したての若い個体は、青い色も鮮やかで、翅がきれいに透き通っているが、
次第に色がくすみ、翅は白っぽく濁ってくるらしい。
網で捕らえられた個体は、かなり弱くなってきていた。

d0146854_2122044.jpg

↑2007年9月13日。産卵。善福寺下池。

d0146854_2133394.jpg

↑2008年6月15日。善福寺下池。
今年も捕まえたギンヤンマを撮らせてもらった。
いつか力強く飛んでいるギンヤンマを撮りたいものだ。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-26 21:05 | 蜻蛉 | Comments(0)

アリに擬態するホソヘリカメムシの幼虫

d0146854_228972.jpg

d0146854_2295333.jpg

↑2008年6月25日。善福寺公園にて。

遠目で見たら、アリそっくりさん。大きさもアリぐらいである。
でも、実はホソヘリカメムシの幼虫である。

もう少し大きくなると、さすがにアリとは思えない。大きさも大きすぎる。
↓ホソヘリカメムシの終令幼虫。2008年6月25日。善福寺にて。
d0146854_22105258.jpg


成虫はこんな感じ。
↓成虫。2007年11月5日。丸池公園
d0146854_22121154.jpg


アリに擬態することは、どうして有利なのだろうか。
たぶん、蜂と同様に(アリも蜂の仲間だから)、攻撃的で、しかも蟻酸を持っていて
食べると不味いというシグナルになるのかも。

アリに擬態している虫の代表格は、昆虫ではないが、その名もアリグモというクモだ。
↓2008年5月15日。アリグモのオス。
d0146854_22194710.jpg


このアリグモがアリに擬態する理由が2つ考えられていた。
一つはアリをだまして警戒心をなくさせ、アリをたやすく捕食するためというもの。
もう一つは、アリの攻撃性という衣を借りて身を守るためというもの。
どうも後者の方が正しいようだ。

昔の酷い写真だが、アリグモのメスは、もっとアリに似ている。
↓2002年10月12日。自宅の庭にて。
d0146854_2225504.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2008-06-25 22:29 | カメムシ | Comments(2)

コスカシバ

d0146854_2133624.jpg

↑コスカシバ。2008年6月20日。立野公園にて。
わかっているはずが、やはり一瞬蜂だと思ってしまう。
見事な擬態だ。
しかも、翅が透き通っていてなかなかきれいな蛾である。

しかし、この蛾の幼虫は果樹の大敵らしい。
今年の冬、高尾の多摩森林科学園に行った時、
ガイドの方からディスペンサーによる駆除の方法を教えていただいた。
雌雄間のフェロモンによる交信を撹乱して、増殖を抑えるというものだ。

d0146854_21394251.jpg

↑ディスペンサー。この紐のようなものに合成フェロモン成分が封入されている。
これを利用して以来、被害は急激に減少しているそうだ。

コスカシバは善福寺公園でも見たことがある。
都市公園では、樹木への大きな被害は問題になっていないようだ。

同じスカシバの仲間に、コシアカスカシバというのがある。
これも以前に善福寺公園で見た。
この姿を見たら、たいていの人は蜂、それもスズメバチだと思ってしまうにちがいない。

d0146854_21501393.jpg

↑コシアカスカシバ。2004年8月21日。善福寺公園にて。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-24 21:52 | | Comments(0)

モノサシトンボ

d0146854_2141336.jpg

↑モノサシトンボのオス。2004年6月11日。井の頭池周辺
d0146854_21312289.jpg

↑モノサシトンボのメス。2008年6月11日。石神井公園

モノサシトンボはイトトンボ型のトンボの中では大きく、周りに木の茂みなどがある都会の池や緩やかな流れのそばでは、普通に見られるトンボだ。
上池と下池の水路に水が流れていた時代の善福寺・井の頭池の周辺でもよく見られるが、私の家の近辺では、石神井公園で一番多い。
今年も石神井公園で6月8日に今季初見。
茂みの辺りで、物差し模様の細い棒がいくつも、す~と動いては止まり、動いては止まりしている。

腹に等間隔に筋が入った模様の様子が物差しに似ていることから付けられた名前のようだ。
頭部はさらに印象的。目がとても離れていて、なぜかロボットのような感じがしてしまう。
d0146854_2120165.jpg

↑2004年6月28日。石神井公園。

d0146854_21225112.jpg

↑同年同日同場所。羽化したてで、色がついていないモノサシトンボ。

d0146854_21243067.jpg

↑モノサシトンボの産卵姿勢。オスが見張っているらしい。2004年6月11日。井の頭。

d0146854_21552915.jpg

↑羽化。2006年6月22日。職場のビオトープにて。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-23 21:29 | 蜻蛉 | Comments(0)

ウチワヤンマ

石神井公園で今季初めてウチワヤンマを撮った。
↓2008年6月19日。石神井公園にて。
d0146854_2226148.jpg

このトンボを初めて見たのも石神井公園(2004年6月26日)である。
それまで、こんなトンボが存在することすら知らなかった。
図鑑で調べると、名前にヤンマとつくが、コオニヤンマと同じくサナエトンボの仲間だとわかる。
ヤンマの仲間なら、こんな長くじっと止まっていない。

2005年には見ることがなかったので、珍しいトンボかと思ったら大間違い。
その後毎年善福寺公園でも井の頭公園でもたびたび見られた。
しかも、ちょっと旋回しては、だいたい同じ杭などの上にじっと止まり、
撮る写真はみな同じポーズになってしまうので、面白くない。

うちわの部分は、メスよりオスの方が大きいそうだが、2匹並んでいるのは見たことがないので、その違いもわからない。
このウチワは、どんな意味があるのだろうか。

d0146854_21403899.jpg

↑2006年8月7日。善福寺公園にて。
ウチワがあっても、暑いときは暑いらしい。このように腹を上に向けて止まるのは、
暑いときのトンボ独特の姿勢である。
d0146854_2142572.jpg

逆立ち姿勢で、もっと暑くなりそうだが…。

というのは冗談で、日に当たる面積を少なくしているのかもしれない。

d0146854_21451039.jpg

↑2004年にタイで見たトンボ
私はウチワヤンマの親戚だと思った。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-22 21:49 | 蜻蛉 | Comments(0)

クロイトトンボ

今日は、使われなくなったプールに行ってみる機会があった。
水面には僅かに睡蓮などが植えられ、アメンボが浮かび・ぼうふらよけに入れられた金魚が泳いでいて、イトトンボがたくさん飛んでいた。
雨天の予報だったので、手元には一眼レフのカメラはない。
しかたがないので、コンパクトデジカメでなんとか撮ってみたのがこの写真。

d0146854_21485993.jpg


イトトンボの仲間の識別は大変ややこしく、写真を撮っては図鑑と見比べ、
見当をつけたらネットで確かめるということを繰り返してきたが、
未だ自信はない。

しかし、このプールのイトトンボは腹の先に山形の青い線が2本入っている。
それと、胸の部分が粉を吹いたような感じだ。
こういうトンボは前に確かめたことがあるので、自分のHPで確認。
クロイトトンボのオスだと思う。

d0146854_21544065.jpg

↑2007年6月21日。神代植物園・水生植物園にて。(日付もくしくも同じ)
d0146854_21583828.jpg

↑2007年6月28日。立野公園にて。

d0146854_2211565.jpg

では、同じく今日同じプールで撮ったこのイトトンボはどうだろうか。
全体に色が薄く、羽化したばかりのような感じだ。

予想では、クロイトトンボのメスではないかと思う。
メスは今まで撮ったことがないので、ネットで調べたものと比べた結果だが、
写真が酷いので、自信はない。

そうそう、クロイトトンボは平地の沼を代表するトンボだそうだ。
[PR]

by 2008oharu | 2008-06-21 22:20 | 蜻蛉 | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー