<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ビロードツリアブ

これを見ないと春が来た感じがしない。
あちこちのブログで写真が掲載され始めているが、ちょうど良さそうな日には観察に出られなかったり、
急に寒くなったりで、なかなか目にできなかった。

昨日は久しぶりに少し日差しも出てきたので、探しに行く。
善福寺で1匹目にしたが、カメラを出しているうちに見失う。
立野公園では、数匹がオオイヌノフグリで吸蜜していた。

d0146854_931795.jpg

動いているときはホバリングしているし、蜜を吸っているときは花との色の対比で見つけやすい虫だが、
枯葉の上に留まってじっとしていると、見失ってしまう。
やはり保護色なのだろう。

これを300mm望遠のマクロ端で撮るか、コンデジで寄って撮るか、
どちらもなかなか中途半端でうまくいかない。
撮りやすいマクロレンズがほしい。

ついでにアシブトハナアブも目立った。
↓2010年3月30日。ハコベの花で吸蜜するアシブトハナアブ。
d0146854_93693.jpg

[PR]

by 2008oharu | 2010-03-31 09:37 | その他の昆虫 | Comments(2)

コガタルリハムシ

ギシギシには、すでにコガタルリハムシが出てきている。
大きなお腹のメスにオスがまとわりついて、あっちでもこっちでも交尾。

2010年3月27日。井の頭三角公園
d0146854_216176.jpg

こちらは文字通りお邪魔虫
d0146854_2173725.jpg

産卵・孵化・蛹化を一気に経過して、6月ごろには地中に姿を消すハムシだ。

昨年の記事
[PR]

by 2008oharu | 2010-03-29 21:09 | 甲虫 | Comments(0)

ナナホシテントウも動き出す

早い春かと思っていると、急に寒くなったりして、生き物たちも戸惑っているのかも。
今日は蝶も蜂も飛んでいなかったが、それでも早春の野草の中に赤いものが動いている。
ナナホシテントウだ。

2010年3月26日。井の頭三角公園
d0146854_21582320.jpg
d0146854_21583358.jpg

ざっと見ただけでも5~6匹はいた。
近寄るとすぐに隠れようとする。
野草にはまだアブラムシの姿は見えない。
ナナホシテントウも越冬から目覚めたばかりなのかもしれない。
[PR]

by 2008oharu | 2010-03-26 22:01 | 甲虫 | Comments(2)

ブン、ブン、ブン、蜂が飛ぶ

気温の変動が激しいこのごろ。蝶は相変わらず、ウラギン・ムラサキシジミ・キタテハ・スジグロシロチョウあるいはモンシロチョウあたりがちらほら。

近所の公園の菜の花花壇に行ってみたが、蝶はまったく飛んでいなかった。
かわりにニホンミツバチがたくさん。

2010年3月18日。立野公園。
d0146854_1340644.jpg
d0146854_13401643.jpg
d0146854_13403249.jpg
d0146854_13404343.jpg


脚に花粉をたくさんつけ、口吻を伸ばして蜜を吸い、次から次への飛び回っていた。

中で一匹、違うものが。
d0146854_1342292.jpg

こちらはアシブトハナアブ。遠目には蜂そっくりだが、それが狙いなのだろう。
アブの方はじっくりと花粉をなめ取っている感じで、動かなかった。
[PR]

by 2008oharu | 2010-03-21 13:43 | | Comments(0)

クマバチの越冬明け

今日も初夏の陽気。桜の花にクマバチが来ていた。

d0146854_2122019.jpg

クマバチは成虫越冬する。
越冬明けで、桜のご馳走を食べているのだろうか。
まだ目覚めきっていないのかと思えるほど、じっと動かなかった。
[PR]

by 2008oharu | 2010-03-16 21:23 | | Comments(0)

今日はスジグロ

今日も比較的暖かな日和。
近所の公園へ行ってみたが、モンシロチョウは見なかった。
そのかわり、自分の家の庭でスジグロシロチョウが飛んでいるのを発見。
どこからか飛んできたのか、それとも庭のどこかで蛹になっていたのか、不明。

d0146854_1832453.jpg

蜜を吸っているのかどうかわからないが、何度もジンチョウゲの花に留まっていた。

庭でも近所の公園でも、春の花が次々に咲き出している。
いよいよ羽化のシーズン到来のようだ。
[PR]

by 2008oharu | 2010-03-14 18:05 | | Comments(0)

越冬明け

今日は、また4月下旬なみの気温。
そろそろモンシロチョウでも見られないかと期待して久々にフィールドに出たが、白い蝶は飛んでいなかった。
現れたのは、越冬明けと思われるキタテハ。

2010年3月13日。井の頭公園
d0146854_2058873.jpg

そして、定点観測していたウラギンシジミはいなかった!
11日の木曜日にはまだ同じ体勢でツバキの葉に止まっていたので、今日の高温で活動開始したのだろうか。

昨年は3月15日に飛んでいるウラギンを井の頭で見ている。
別の年、別の場所で産卵しているのを見たのは3月下旬だった。
[PR]

by 2008oharu | 2010-03-13 21:01 | | Comments(3)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31