<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


新年もフユシャク 2

1月も半ば過ぎ。少ないと思ったウスバフユシャクもそこそこ毎日見られるようになる。

↓ウスバフユシャクの交尾 2014年1月8日~22日 井の頭公園
d0146854_2156735.jpg
d0146854_21561543.jpg
d0146854_21562331.jpg

昨年も観察したことだが、交尾の初めはメスはオスの翅の下に隠れるように入っているが、だんだん横に出てきて、最後に離れる。

↓ウスバフユシャクの産卵 2014年1月11日。 井の頭公園
d0146854_21593292.jpg

ウスバフユシャクとクロテンフユシャクとウスモンフユシャクのメスは、見た目では識別できないのだが、この時期、オスが見られたのはウスバフユシャクのみだったので、このメスはウスバフユシャクだと思って間違いはないだろう。

産み付けられた卵は過去にも見たことがあるが、産卵しているのを見たのは初めてだったと思う。やはり産み付けながら毛をなすりつけている。

毎年卵は見るが、それが孵化するのは見たことがない。卵がなくなってしまうか、いつの間にか空になっているのだ。今年はなんとか見られるといいのだが。

↓シロフフユエダシャク 2014年1月18日 井の頭公園
d0146854_2251022.jpg

シロフフユエダシャクは毎年もう少し月末になってから見られるので、この個体はフライイング個体かもしれない。その後これまでにはまだ出てきていない。

↓シモフリトゲエダシャク 2014年1月21日 井の頭公園
d0146854_2271576.jpg

シモフリトゲエダシャクは、昨年もMFでは1個体しか見られなかったので、初めこの蛾が何だったか思い出せなかった。メスはまだ見ていないので、ぜひ見たいものだ。

↓クロテンフユシャク 2014年1月21日・22日 井の頭公園
d0146854_229852.jpg
d0146854_2291538.jpg

クロテンフユシャクは、ここ2~3日で急に目立ってきた。
あとは、ウスモンフユシャクが見られるといいのだが。
[PR]

by 2008oharu | 2014-01-22 22:11 | | Comments(0)

新年もフユシャク

d0146854_2153241.jpg


昨年から感じていたことだが、この冬は、フユシャクが少ない。それでも、ぼちぼちと普通に見られる種が散見できるようになってきた。

↓シロオビフユシャク。2013年12月22日 井の頭公園
d0146854_21555486.jpg

↓シロオビフユシャクの羽化 2014年1月5日13時59分。井の頭公園
d0146854_21564186.jpg

↓14時45分 翅が伸びる
d0146854_21564928.jpg

↓15時49分 翅を開く
d0146854_21565877.jpg

この後、翅を重ねるのだと思うが、そこまでは観察しなかった。

↓クロバネフユシャク 2014年1月5日 井の頭公園
d0146854_21594265.jpg

みき♂さんに教えていただいた個体。クロバネとシロオビは識別しにくいのだが、この個体は、クロバネの特徴がはっきりわかる。

メスらしきものも何個体か見たが、どちらか識別はできない。ちょっと見で識別する方法はないのだろうか。

↓ウスバフユシャク 2014年1月7日 井の頭公演
d0146854_2223012.jpg

昨年の今頃は、ウスバフユシャクはいやというほど見られたのだが、この冬はとても少ない。

↓ナミスジフユナミシャク 2014年1月3日 井の頭公園
d0146854_2243645.jpg

お仲間の話では、2日にオスが数頭見られたそうだが、この日はこの1個体しか見られなかった。一気にピークを迎え、すぐいなくなってしまったのだろうか。

↓ナミスジフユナミシャクのメス 2014年1月7日 井の頭公園
d0146854_227115.jpg

オスはその後見られないが、メスはまだ1日2個体ぐらいは見つかる。

↓毛がとれてしまったメス
d0146854_227223.jpg

体は黄緑色をしていることがわかる。
フユシャクのメスの腹の節の隙間から、緑色が垣間見えることがよくあるが、多くのフユシャクの皮膚は緑色をしているのだろうか。
[PR]

by 2008oharu | 2014-01-07 22:11 | | Comments(0)
line

近所の公園で見かけた昆虫についての雑記帳


by 2008oharu
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31