人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

クヌギカメムシの孵化

昨年クヌギカメムシの孵化を見たのは2月16日だった。
天気が悪く、チェックする機会がなかったが、今日確かめに行ったら、すでに孵化していた。

2010年2月18日。井の頭公園のコナラにて。
クヌギカメムシの孵化_d0146854_2192297.jpg


よく見ると、右側のゼリー物質から何か出っぱってきているものがある。
これが孵化途中の幼虫なのかもしれない。
ということは、ちょうど孵化しつつある時期だと考えられる。
だいたい昨年と同じ時期であった。
写真がうまく撮れなかったので、残念。

クヌギカメムシの孵化_d0146854_21113174.jpg


今日は別のコナラでも孵化しているのを見つけた。

昨年の孵化の記事
by 2008oharu | 2010-02-18 21:14 | カメムシ | Comments(2)
Commented by おちゃたてむし at 2010-02-19 21:20 x
こんばんは。
偶然ですが、私も昨日(18日)、近所の明石公園でクヌギカメムシの卵を見てきました。
今年は例年よりも卵塊の数も少ないのですが、見た限りでは孵化はまだ始まっていなかったようです。
この虫に限らず、孵化や羽化にタイミングを合わせるのは難しいことです。
でもこの2枚目の写真では右端に3匹、ちょうど孵化しつつある幼虫が確かに写っていますね。
以前見たときには、卵から出てくるときの幼虫は口吻がちょうど象の鼻のようで、とてもユーモラスでした。
Commented by おはる at 2010-02-20 07:33 x
おちゃたてむしさん、お早うございます。
おちゃたてむしさんのように鮮明できれいな写真が撮れたら、
孵化の様子ももう少しわかりやすいでしょうね。
東京はヒートアイランドだから、明石より早いのでしょうか。

今年は確かに東京でも卵塊の数が少ないように思います。