人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

サナエトンボは難しい

地元で見られるサナエトンボはコオニヤンマとウチワトンボぐらい。
この2種はとてもわかりやすいので識別には困らない。

しかし、高尾とかあきる野市などへ行くと、日ごろ見慣れないサナエトンボに出会う。
とりあえず、可能な限り上から横から写真を撮って、図鑑と見比べるが、
なかなか「これだ!」と確証が得られない。

↓たぶんヤマサナエ。2010年5月28日・6月7日。あきる野市・高尾
サナエトンボは難しい_d0146854_20221769.jpg
サナエトンボは難しい_d0146854_20232625.jpg

6~7cmぐらいの大きさだし、低山地の河川でわりと普通に見られるそうだし、
胸や腹の模様が図鑑のヤマサナエに似ている。

それでも上の場合は何カットか撮れたし、何度も見られたのでかなり調べやすかった。
しかし、ワンチャンスの場合は辛い。

↓2010年5月21日。あきる野市小峰公園
サナエトンボは難しい_d0146854_2033295.jpg

ヤマサナエと比べると、少し小さく、ややずんぐりとした印象。
もしかしたらホンサナエだろうか。

ネットで捕まえて識別点を見ればわかるのだろうが、そういうやり方はしていないので、
謎は謎として残すことになる。
でも、いろいろ推理してみるのも楽しいものだ。
by 2008oharu | 2010-06-08 20:35 | 蜻蛉 | Comments(0)