人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

オニヤンマ

東大和市の駅の外にでたとたん、上空を旋回する大きなトンボが目に入った。
あわててカメラを取り出して向けるが、見掛けはゆったりと動いているようだが、いざ撮ろうとすると、なかなかファインダーにも入ってくれない。
炎天下だし、しばらく挑戦して諦めるが、大きさからいって、オニヤンマだったにちがいない。

帰りに同じ駅に戻ってくると、なんとそのトンボが駅の構内に入ってきている。
そして、ゆっくりと旋回した後、構内の天井にぶらさがった。

↓オニヤンマ。2010年6月21日。東大和市。
オニヤンマ_d0146854_10361159.jpg

もう少し自然度の高い写真を撮りたかったが、自然観察を始めて初めてゲットしたオニヤンマである。
やはり、どうどうとしたバランスの良い姿だ。

このオニヤンマは駅に迷い込んだのか、それとも暑さを避けて校内に避難してきたのか。
トンボは真夏の日中はあまり活動しないので、私は案外後者なのではないかと思う。
しばらく目を離していたら、いつの間にかいなくなってしまった。
by 2008oharu | 2010-06-22 10:40 | 蜻蛉 | Comments(0)