人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

セミの季節

梅雨明け宣言したと思ったら、一気に猛暑。
セミたちも続々羽化してきている。

↓ニイニイゼミ。2010年7月20日。善福寺公園
セミの季節_d0146854_17313665.jpg

ニイニイゼミは毎年善福寺池下池か下池と上池の水路周辺で多く羽化する。
やや暗く、湿った土のある環境が適しているのだろうか。

↓ニイニイゼミの脱殻。2010年7月15日。井の頭公園
セミの季節_d0146854_1733490.jpg

こちらも池の周りに生えている木に3つほどついていた。
ニイニイゼミは木の幹で羽化することが多いように思う。

↓ニイニイゼミの羽化失敗個体。2010年7月19日。善福寺
セミの季節_d0146854_17341495.jpg

せっかくここまでがんばったのに、力尽きてしまったようだ。
乾燥しすぎていたのだろうか。

↓アブラゼミ。2010年7月21日。井の頭池
セミの季節_d0146854_1739854.jpg

今年初めて見た成虫。

↓アブラゼミの脱殻。2010年7月15日。井の頭池
セミの季節_d0146854_1740753.jpg

この日ごろからやたらと脱殻が目に付くようになった。
アブラゼミは木の幹で羽化することももちろんあるが、木の葉や下草で羽化することも多いように思う。

ヒグラシの鳴き声、クマゼミの鳴き声を聞いたという報告も既に届いている。
いよいよセミの季節到来だ。
by 2008oharu | 2010-07-21 17:43 | その他の昆虫 | Comments(0)