人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

井の頭池の昆虫

ただ今井の頭池はかいぼり中。
その池の中には、どんな昆虫がいるのか興味があったのだが、特に珍しいものは見つからなかったし、見つかったものの種類はとても少ない。

●トンボ類

↓コシアキトンボのヤゴ
井の頭池の昆虫_d0146854_21514610.jpg

ご存知の都会の公園の池にはたいてい見られる普通種。
今までも毎年成虫もヤゴも確認しているし、産卵しているところも見ている。

↓コシアキトンボの成虫
井の頭池の昆虫_d0146854_21523173.jpg


↓オオヤマトンボのヤゴ
井の頭池の昆虫_d0146854_21533790.jpg

このトンボのヤゴも、わりと井の頭池には多く見られる。
成虫は、なかなか止まらないので、写真には撮れないのだが、昨年池の縁の柵で羽化しているところを見ることができた。

↓オオヤマトンボの羽化 2013年5月25日 井の頭公園
井の頭池の昆虫_d0146854_21551350.jpg

羽化中は色が薄いが、完全に成虫になると、縞模様がはっきりしてくる。

↓善福寺で捕えられたオオヤマトンボ
井の頭池の昆虫_d0146854_21574544.jpg

なかなか大きいトンボだ。

↓モノサシトンボと思われるヤゴ
井の頭池の昆虫_d0146854_21583431.jpg

小さくて、不鮮明なので確証はないが、たぶんモノサシトンボだと思う。

↓モノサシトンボの成虫
井の頭池の昆虫_d0146854_21592871.jpg

モノサシトンボも井の頭公園では毎年見られるごく普通種。

↓ウチワヤンマのヤゴ
井の頭池の昆虫_d0146854_220198.jpg

ウチワヤンマのヤゴは池の深いところにいるので、なかなか観察できないと言われているが、かいぼりのおかげで初めて見ることができた。
ウチワヤンマも珍しいトンボではなく、かっては毎年井の頭池でも見られたのだが、ここ2~3年目にしていなかった。それでも幼虫がいたということは、わずかながら生息していたのだろう。

↓ウチワヤンマの成虫 2007年6月13日 井の頭公園弁天池
井の頭池の昆虫_d0146854_224714.jpg

ウチワヤンマは、ヤンマという名前がついているが、サナエトンボの仲間である。

●その他の昆虫
↓センブリの仲間の幼虫(おそらくネグロセンブリ)
井の頭池の昆虫_d0146854_2252463.jpg

↓ネグロセンブリの成虫
井の頭池の昆虫_d0146854_2255238.jpg

この幼虫はわりとたくさん見つかった。

↓ガガンボの幼虫
井の頭池の昆虫_d0146854_2264719.jpg

水中をうごめくイモムシ型の幼虫だ。種名を幼虫から識別することはかなり難しいらしい。

↓マダラガガンボの成虫
井の頭池の昆虫_d0146854_2282254.jpg

公園内でよくみかけるガガンボだが、果たしてこれかどうかはわからない。
by 2008oharu | 2014-02-05 22:11 | 総合 | Comments(0)