人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

9月の蛾から シャチホコガ編

プチ遠征先で見た初見のシャチホコガから

↓イシダシャチホコ 2014年9月16日 東京都下
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18191374.jpg
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18192696.jpg

ついている場所が人工物なので、余計に目立つのだと思うが、大きくて、模様がちょっと派手で、存在感がある。
この場所で日を改めて2個体見たので、近所に食樹があるのかもしれない。

↓アオバシャチホコ 2014年9月16日 東京都下
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18213124.jpg
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18213869.jpg

イシダシャチホコと同じ場所にいた。
「青葉」という名前の意味がよくわからなかったが、家で幼虫を調べたら、薄緑のきれいな色だったので、幼虫の色からついた名前かもしれない。
この蛾も大きく、毛の黄色い部分が金色に光って見える。
やはり同じ場所に2~3個体いた。

↓ハイイロシャチホコ 2014年9月18日 東京都下
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18245547.jpg

地味目の中ぐらいの大きさの蛾

↓スズキシャチホコ 同日同場所
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18254386.jpg

こちらは大きい蛾、白地に黒い線で模様が入った地味目の蛾

↓ナカスジシャチホコ 2014年9月16日 東京都下
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_1827630.jpg

こちらは植木の葉の上にいたが、すでにかなり弱っていた様子。
家に帰って名前を調べてわかったのだが、上から見るとなかなか面白い模様に見えるようなので、それが撮れなくて残念。

幼虫では、

↓クビワシャチホコ  2014年9月23日 井の頭公園
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18314154.jpg

マナティさんが教えてくれた幼虫で、井の頭公園では初見。
カエデが食草らしい。
ちょっと刺激を感じると、頭をそりかえして背中に付ける。いかにもシャチホコガの幼虫らしいポーズをとる。
そのとき、かなり体も揺らすので、捕食者もびっくりしそうだ。

↓シャチホコばった幼虫
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18323925.jpg


初見ではないが、元祖シャチホコガの幼虫が今年もやっと見られた。

↓シャチホコガの幼虫 2014年9月5日 井の頭公園
9月の蛾から シャチホコガ編_d0146854_18352790.jpg

これに勝る異形の幼虫はなかなかいないだろう。
by 2008oharu | 2014-09-30 18:37 | | Comments(2)
Commented by yamap at 2014-10-01 21:57 x
おはるさんのおかげで、ナカスジシャチホコの名前がわかりました。
ありがとうございます!
同じ個体を見たのかもしれません。わたしらが見たときはコロンと横になったようになってました。
今度は元気な子を見たいですね。
Commented by 2008oharu at 2014-10-01 23:19
yamapさん、私も名前を調べるのにちょっと苦労しました。上から見ると、もっと翅の模様の特徴が分かるはずらしいのですが。しかし、ここでシャチホコガの仲間がこんなにたくさん見られてびっくりです。