人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

3月の蛾から

フユシャク以外で、3月に出遭った蛾から。

●オカモトトゲエダシャク

2015年3月16日 井の頭公園にて
3月の蛾から_d0146854_20153728.jpg
3月の蛾から_d0146854_20154815.jpg

早春の蛾。一年に一度は出遭いたい個性的な蛾だが、昨年は出遭えなかった。
今年はみき♂さんが見つけてくださった。

●ホソバトガリエダシャクとヒロバトガリエダシャク

ヒロバトガリエダシャク 2015年3月23日 八王子市
3月の蛾から_d0146854_2018392.jpg

昨年も八王子市で出遭った蛾。シャクガには見えない。
今年は、これによく似た蛾を井の頭で見た。

ホソバトガリエダシャク 2015年3月10日 井の頭公園
3月の蛾から_d0146854_20205696.jpg

●マユミトガリバとクラマトガリバ

マユミトガリバ 2015年3月14日 井の頭公園
3月の蛾から_d0146854_20222355.jpg

マユミトガリバはやはり昨年同じ時期に同じ場所で出遭っているし、幼虫も確認している。
今年はこれとよく似た蛾を八王子市で見た。

クラマトガリバ 2015年3月23日 八王子市
3月の蛾から_d0146854_20241272.jpg

八王子市で見たもう一種の蛾は、モンキキナミシャクだと思った。
3月の蛾から_d0146854_20253590.jpg

昨年やはり同じような時期に見た蛾だったからだ。
ところが、ネットで別名で紹介されていたのに気付き、確認すると、これはどうやらナカモンキナミシャクのようだ。

このように、蛾には似たものが多く、似たものがいるということすら知らない場合、間違って覚えてしまいそうだ。

その他、例年見る蛾

↓アトジロエダシャク 2015年3月6日 井の頭公園
3月の蛾から_d0146854_20293660.jpg

今年もたくさん見られた。

↓ブナキリガ 2015年3月10日 井の頭公園
3月の蛾から_d0146854_20304242.jpg

今年は井の頭ではキリガが少なかったように思う。

↓スモモキリガ 2015年3月23日 八王子市
3月の蛾から_d0146854_20314193.jpg

昨年は井の頭でも見られたし、幼虫もたくさんいたのに、今年は見られていない。

↓ハスオビエダシャク 2015年3月23日 八王子市
3月の蛾から_d0146854_203388.jpg

↓ウスベニスジナミシャク 2015年3月14日 井の頭公園
3月の蛾から_d0146854_2034890.jpg

↓マエアカスカシノメイガ 2015年3月14日 井の頭公園
3月の蛾から_d0146854_20343249.jpg

マエアカスカシノメイガは一冬ずっと見られる。

その他、トビモンオオエダシャクも一度は出遭いたい蛾なのだが、今年は羽化不全やら、既に死んで久しい擦り切れ色褪せた個体にしか出遭っていない。

さて、4月になってしまったが、今年こそはイボタガにお目にかかりたいものだ。
by 2008oharu | 2015-04-01 20:38 | | Comments(2)
Commented by yamap at 2015-04-02 22:10 x
わたしらは、春の蛾を見るのは初めてなんですが、だんだんと種類が増えていくところとか、冬の蛾よりちょっとだけ華やかな蛾が出てくるところとかが、控えめというか、奥ゆかしい春らしさを感じますね。
Commented by 2008oharu at 2015-04-03 13:06
yamapさん、昼間は控えめですが、夜に観察すれば、きっと蛾も元気に飛び回ったり求愛したり忙しいのでしょうね。春は鳥も蝶も蛾もオトシブミもみんな活動し始めるので忙しいです。