人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

イボタガ!!

蛾のスプリング・エフェメラル、イボタガに一目会いたいと思うようになって数年が経つ。
どこをどう探したら会えるのかもわからなかったのだが、昨年見られる可能性があるという場所を教えてもらい、この春は、何度も通った。

イボタガどころか他の蛾もほとんど見られないまま日々が過ぎて行ったある日、yamapさんから、「イボタガがいます!」というメールが来て、とるものもとりあえず、駆けつけた。

そして、念願かない、ついに見ることができた。

イボタガ!!_d0146854_1257519.jpg

隅から隅までまるで綴れ織りのように凝りに凝った鱗粉模様。

イボタガ!!_d0146854_1258930.jpg

翅の裏まで手抜きはない。

イボタガ!!_d0146854_12581766.jpg


イボタガ!!_d0146854_12582759.jpg

刺激されると翅を開いて下翅を見せる。

イボタガ!!_d0146854_12583740.jpg

yamapさん夫妻と、先に到着したみき♂さんと私の4人で、この驚異的な模様の蛾の素晴らしさを興奮して語り合った後、後ろ髪をひかれる思いでその場を後にした。

イボタガ!!_d0146854_12584525.jpg

無事に子孫を残して、またその姿を見せてほしい。
by 2008oharu | 2015-04-14 13:07 | | Comments(6)
Commented by banyan10 at 2015-04-14 18:21
おめでとうございます。
イボタガは独特の模様が素敵ですね。
僕は10年以上前に山歩きの途中で偶然撮影できましたが、団体行動の最中なのと今となっては時代遅れのコンデジで撮影しただけなので撮り直したいものです。
Commented by 2008oharu at 2015-04-14 21:07
banyan10さん、ありがとうございます。見られてほんとにうれしかったです。こんな模様を生み出した自然の力は驚きですね。私も昔の旧式のカメラで撮った写真、撮りなおしたいです。
Commented by yamap at 2015-04-14 22:06 x
綺麗に撮れましたね!
やはりこれ、生きているからこその美しさだなと思いました。
Commented by 2008oharu at 2015-04-14 22:22
yamapさん、ほんとにメールありがとうございました。みなさんと見られて楽しかったです。勝手に御手を掲載してしまってすいません(笑)。
Commented by みき♂ at 2015-04-14 22:53 x
こんにちは。
念願がかなって良かったですね♪
イボタガ、ご相伴にあずからせていただきありがとうございました。
顔面まで綺麗に撮られて、さすがです。
私のは黒く潰れてよく分かりませんでした(苦笑)。
5月には幼虫も見られると思いますので、是非探してみてください。
Commented by 2008oharu at 2015-04-15 09:02
みき♂さん、みき♂さんのように綺麗には撮れていませんが、とにかく念願がかなってよかったです。やはり一見する価値のある蛾ですね。幼虫も探してみます。