人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

フユシャク その後

12月21日以降、30日までの間にMFで見られたフユシャクは、

イチモジフユナミシャクのオス 2015年12月24日 井の頭公園
フユシャク その後_d0146854_2131084.jpg

イチモジフユナミシャクのメス 2015年12月27日 井の頭公園
フユシャク その後_d0146854_21314528.jpg

他公園ではたくさん見られたそうだが、MFでかろうじて雌雄を確認できた。

また、オスがなかなか見られなかったチャバネフユエダシャクだったが、その後ぼちぼちと見られるようになった。

チャバネフユエダシャクのオス 2015年12月26日と30日の個体 井の頭公園
フユシャク その後_d0146854_21333746.jpg
フユシャク その後_d0146854_21334617.jpg

メスは、毎日のように見られている 2015年12月28日の個体
フユシャク その後_d0146854_21343794.jpg


毎日複数個体見られるようになってきたのは、ウスバフユシャク どちらも12月30日 井の頭公園
フユシャク その後_d0146854_21353418.jpg
フユシャク その後_d0146854_2135438.jpg


そして、30日には、ナミスジフユナミシャクのオスも見られた。
フユシャク その後_d0146854_21364832.jpg

クロオビフユナミシャクのオスはその後もたくさん見られたが、メスがなかなか見つからない。

その他の蛾や、その他の昆虫なども観察したが、それはまた来年取り上げる。
とりあえず、2015年の記録は打ち止め。

よいお年をお迎えください。
by 2008oharu | 2015-12-31 21:40 | | Comments(0)