人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

北海道で目にした昆虫

今年も鳥観が目当てで北海道へ行った。
北海道には本州では見られないチョウがたくさんいるので、もしかしたら見られるかもとちょっと期待もあったが、結果は惨敗。たまに何だかわからないチョウが飛んでいたが、確かめる時間もなく、諦めた。

そんな中で偶然目にしたわずかな昆虫を紹介。

ミヤマクワガタ
北海道で目にした昆虫_d0146854_13214127.jpg

北海道で目にした昆虫_d0146854_13214960.jpg

マイマイカブリ
北海道で目にした昆虫_d0146854_13232852.jpg

山間の宿で早朝蛾をチェックしたが、あまり収穫はなかった。

モンキシロシャチホコ
北海道で目にした昆虫_d0146854_1325014.jpg

北海道で目にした昆虫_d0146854_1325958.jpg

他にも数種地味な蛾がいたが、状態がきれいではないので省く。

たまに白い蝶が止まったりするので、撮ってみた。

エゾスジグロシロチョウか。
北海道で目にした昆虫_d0146854_1326416.jpg

ピクセル等倍に拡大してみると、エゾシロチョウかもと思われるチョウ。
北海道で目にした昆虫_d0146854_13274726.jpg

ヤマキマダラヒカゲかサトキマダラヒカゲか迷うキマダラヒカゲ
北海道で目にした昆虫_d0146854_13283952.jpg

というような具合で、めぼしい収穫なしに終わった。
二兎を追うものは一兎も得ずなので、今回は鳥撮りに専念した。
by 2008oharu | 2016-07-09 13:30 | 総合 | Comments(2)
Commented by クプクプ at 2016-07-09 15:02 x
おはるさん、こんにちは。エゾシロチョウで間違いないです。私は発生後期の個体しか見たことがありません。発生初期は白い鱗粉が多いのか、疑問があります。
Commented by 2008oharu at 2016-07-09 17:00
クプクプさん、コメントありがとうございます。遠くて酷い写真ですが、他の方からもエゾシロチョウだという連絡をいただきました。確信が持ててよかったです。