人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

初見のイトトンボ2種他

ハッチョウトンボが見られた場所では、他にエゾイトトンボとオゼイトトンボの2種も見られた。私にとってはこれも初見。

エゾイトトンボ
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08340804.jpg
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08341384.jpg
北海道から北陸地方までの地域に生息するイトトンボで、見た場所は分布の西南限だろうと思われる。ブルーが美しい。オスの腹部第2節にスペード状の斑紋があるのが特徴だそうだ。
この2カットしか撮れなかった。

オゼイトトンボ
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08400708.jpg
こちらも信州地方以北に生息するイトトンボ。オスの腹部第2節の斑紋がワイングラス状になっている。
エゾイトトンボより多くいて、あちこちで連結・産卵していたが、草の隙間なのでうまく撮れない。
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08402023.jpg
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08401770.jpg
ダブル・ペア
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08510340.jpg
産卵。オスにピントが合わない。
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08510888.jpg
同じ日、高原から下った場所でも、いろいろなイトトンボを見た。水路にはモノサシトンボ・クロイトトンボが多数、水をはった田にはモートンイトトンボも多数見られた。

モートンイトトンボ
オス
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08560987.jpg
モートンイトトンボは都内の公園で一度見たことがある。その時はオスしか見つけられなかったが、今回はメスも見られた。
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08561333.jpg
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08561651.jpg
全長3cmぐらいの小さいイトトンボだが、オスは腹部の鮮やかなオレンジ色が目立つので見つけやすい。それに対してメスは全身が草の色とそっくりの黄緑色で、ちょっと目につきにくい。それがけっこうたくさん見られたのでよかった。
初見のイトトンボ2種他_d0146854_08561938.jpg
こちらは未成熟個体。

追記:
6月後半にもハッチョウトンボを探しにいったが、その時は残念ながら見つけられなかった。でもそこで久しぶりにオオイトトンボを見た。オオイトトンボはなんと2004年に都内の公園で見て以来だった。

初見のイトトンボ2種他_d0146854_09032909.jpg
初見のイトトンボ2種他_d0146854_09032559.jpg
連結しているオオイトトンボ。

ハッチョウトンボ遠征は、豪華おまけ付の遠征になった。
誘ってくださったヘムレンさん・みき♂さん、ありがとうございました。



by 2008oharu | 2017-07-10 09:11 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by ヘムレン at 2017-07-10 10:25 x
エゾイトトンボ、オゼイトトンボは遠征するとよく出会うトンボですが、どちらも大好きなイトトンボです。特にエゾイトトンボは青みも強く綺麗ですよね。今回は大雨の翌日ということもあって、湿地が見事に池になっていました。そんな中で、期待できるトンボがみんな見れたのは嬉しい限りです。次はルリイトトンボですかね(^^;
Commented by 2008oharu at 2017-07-12 19:43
ヘムレンさん、ハッチョウトンボが見られただけでもうれしかったのに、予想していなかった豪華付録つきで、感激でした。イトトンボもなかなかいいですね。