人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

正月もフユシャク フユシャク亜科編

この冬、私が初めてウスバフユシャクを目にしたのは1月6日のこと。例年より少し遅いような気がするが。
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22133371.jpg
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22133383.jpg
下は桜の木の根元で羽化したての個体。

13日、交尾後のペア
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22134638.jpg
19日にも交尾後と思われるペア
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22134690.jpg
フユシャク亜科の仲間は、昼間でもこ交尾中のペアが見られることが多い。
フユシャク亜科の仲間のメスは、単独でいるとなかなか識別ができないが、交尾中であれば間違いはないはずだ。

16日にはウスモンフユシャクのペアも見た。
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22193198.jpg
交尾初期は、メスがオスの翅の下に隠れていることが多く、見落としやすい。上は少し見え始めているのでわかる。
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22193129.jpg
同一ぺアをメス側に焦点を当てて撮ってみる。あまり特徴はわからないが。
19日にも交尾ペアがいた。
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22193165.jpg
こちらは交尾後半で、メスの体がかなり現れてきている。

クロテンフユシャクは15日に発見
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22232639.jpg
20日にも見つけた。
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22232611.jpg
交尾ペアはまだ見つからない。

最後に、クロバネフユシャクの交尾ペア(19日)
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22270171.jpg
クロバネフユシャクを見たのは久しぶり。
メスの方に焦点を当てる。
正月もフユシャク フユシャク亜科編_d0146854_22270165.jpg
シロオビフユシャクのメスに比べて、やはり黒っぽい。
このメスはまるまるしていて、卵をいっぱい持っていそうだ。

平地で見られるフユシャク亜科には、他にホソウスバフユシャクというのがいるらしいが、私は未だ確認できない。後半に出てくるそうなので、今年も注意して見ていきたい。





by 2008oharu | 2018-01-24 22:33 | | Comments(0)