人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園昆虫記

parkinsect.exblog.jp
ブログトップ

アンカレッジで出会った昆虫たち


7月半ば、アラスカのアンカレッジに鳥見旅行に行った。例によって、鳥見の間に目にした昆虫の写真も撮った。
夏のアンカレッジは蚊が多いと聞いていた。
確かに蚊は多かったが、日本の蚊ほど刺されて辛いというほどではなかった。
それより、蚊を捕食しているらしいトンボがたくさんいるのに驚いた。

ヤンマ
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16305018.jpg
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16305083.jpg
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16311034.jpg
ヤンマらしくなかなか止まらないが、地面にぴたっと止まることが多いのはヤンマらしくない。
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16310973.jpg
上は珍しくヤンマらしいぶら下がり。
日本の図鑑で調べてみると、ルリボシヤンマ属、マダラヤンマに似ている。

アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16400806.jpg
こちらは、カメラを持っていないときに現れたメスタイプ。携帯で撮ったのでやはり画質が悪い。
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_23002388.jpg


こちらはちょっと斑紋が違うような気もするがどうだろうか。

イトトンボ
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16312620.jpg
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16312660.jpg
ブルーが鮮やかなイトトンボもたくさんいた。ルリイトトンボに似ている。
平地ではあるが、緯度が高いところなので、日本の高地にいるようなトンボと似ているのかもしれない。
そうえいば、ヤナギランがたくさん咲いていた。

アオイトトンボの仲間
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16314520.jpg
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16333536.jpg
日本のアオイトトンボの仲間では、エゾアオイトトンボあたりに似ているような気もするが。

チョウ

ヤナギランなどがたくさん咲いていたにもかかわらず、チョウはほとんど見られなかった。
アンカレッジで出会った昆虫たち_d0146854_16472151.jpg
写真は、ホテルの植栽の花に止まったもの。コヒオドシに似ている。
あと1種、ミスジチョウの仲間に見えるチョウが飛んでいたが、写真には撮れなかった。
また、蜂も高原でよく見かけるオオマルハナバチに似ている蜂が多かった。


by 2008oharu | 2019-08-11 16:56 | 番外編 | Comments(0)